×
ファームウェアという言葉の意味をご紹介するページです。主にIT業界で目にする機会の多いファームウェアという言葉ですが、どういう意味かご存知ですか?ファームウェアの正しい意味を理解して、業界理解・企業理解に役立ててください。
2016/11/26

ファームウェアって何のこと?

ファームウェアって何のこと?

ファームウェアについてご紹介します。IT業界で目にすることの多いファームウェアという言葉ですが、その意味をご存知でしょうか?ファームウェアについて理解したい方、ぜひご一読ください。

ファームウェアとは?

ファームウェアとは、コンピュータや電子機器に内臓され、そのハードウェアを制御します。ハードウェアのROM(読み出し専用メモリ)などに組み込まれているため、他のソフトウェアのように簡単に更新することができません。

ハードウェアとソフトウェアの中間的な存在ともいわれ、ファーム(固定)ウェアと呼ばれています。

ファームウェアはどんなものに使われているの?

ファームウェアは、パソコンやその周辺機器、家庭用ゲーム機、携帯電話、その他家電製品などの電子機器に使われています。多くはROMやフラッシュメモリなどに記録され、通電しなくてもその内容は保持されます。

ハードウェアに最も近いソフトウェアとして機器の基本的制御を行うため、勝手にファームウェアを書き替えたりすると故障の原因となることもあります。

ファームウェアの1つ BIOSとは?

代表的なファームウェアにBIOS(バイオス Basic Input/Output System)があります。BIOSはパソコンに組み込まれており、電源を入れると同時に実行されます。

ディスクなどの記憶装置や、キーボード・ディスプレイなどの入出力装置の制御を行います。

ファームウェアのアップデート

機器によってはファームウェアのアップデートが可能な場合もあります。メーカーから提供される最新版ファームウェアを手順に従ってダウンロードすることで、その製品をより快適に使うことができます。

関連する記事
2016/11/26
ミドルウェアって何?

ミドルウェアについてご紹介します。IT業界で目にすることの多いミドルウェアという言葉ですが…

2016/11/26
ソフトウェアって何?

  ソフトウェアという言葉についてご紹介します。IT業界で目にすることの多いソフ…

2016/11/26
デフォルトゲートウェイって何?

デフォルトゲートウェイという言葉についてご紹介します。Web業界で目にすることの多いデフォ…

2016/11/26
インフラエンジニアの仕事内容って?

  インフラエンジニアとは聞き慣れない職業ですが、どのような仕事かおわかりになる…

2016/11/26
アファーマティブ・アクションとは?

世界の労働問題を考える上で欠かせないのがアファーマティブ・アクションです。どういう意味なの…

2016/11/26
アーキテクチャって何?

アーキテクチャってご存知ですか?IT業界の言葉として時々耳にされる方もいると思います。ここ…

2016/04/28
シェアってどういう意味?

  シェアという言葉ビジネスで聞いたことありますよね。シェアって言葉実際どういう…

2015/06/29
フォトグラファーの仕事内容って?

写真撮影を中心に仕事を行なっているフォトグラファーという職種。グラビア写真からパンフレット…

2015/03/03
ネットワークエンジニアとは?NEの仕事内容・スキル

ネットワークエンジニア(NE)とはどんな職種なのでしょうか。「ネットワークを専門に扱うエン…

2014/08/29
転職フェアって何?

転職フェアに行ったことはありますか?「参画企業○○○社」、「エンジニア向け」他、フェアの広…

関連するキーワード