×
デフォルトゲートウェイという言葉の意味をご紹介するページです。主にWeb業界で目にするデフォルトゲートウェイという言葉ですが、どういう意味かご存知ですか?こちらでデフォルトゲートウェイの正しい意味を理解して、業界理解に役立ててください。
2016/11/26

デフォルトゲートウェイって何?

デフォルトゲートウェイって何?

デフォルトゲートウェイという言葉についてご紹介します。Web業界で目にすることの多いデフォルトゲートウェイという言葉ですが、その意味をご存知でしょうか?

デフォルトゲートウェイとは?

デフォルトゲートウェイとは、LANなどのネットワークから外部のネットワークに接続する際、通信の出入り口となるもので、ルータやコンピュータ、IPアドレスなどがその役割を果たします。

外部のネットワーク上のコンピュータに対してデータを送信する場合、まず同じネットワーク上にいる相手かどうかを判断します。同じネットワーク上にいる場合は、直接データを送信しますが、そうでない場合にはデフォルトゲートウェイを経由して、ネットワーク外の相手にデータを送信します。

デフォルトゲートウェイのゲートウェイって何?

ゲートウェイとは、ネットワーク間で異なるプロトコルのデータを変換し、通信を可能にするものです。例えば、パソコンと携帯電話の間でメールの送受信ができるのは、メール・ゲートウェイがあるからです。

パソコンのメールシステムと携帯電話のメールシステムの、プロトコルやアドレス・文字コードなどの違いをメール・ゲートウェイが変換することで、違いを意識せず使うことができているのです。

デフォルトゲートウェイとしてのルーター

多くの場合、ルーターがデフォルトゲートウェイの役割を果たしています。ネットワーク外への通信を行う場合、IPアドレスのほかサブネットマスクからその情報を読み取り、デフォルトゲートウェイとなるルーターを経由して通信を行います。

デフォルトゲートウェイはLAN内に1つ

デフォルトゲートウェイは基本的にLAN内に1つであり、LAN内のコンピューターは全て同じデフォルトゲートウェイに設定することになります。

関連する記事
2016/11/26
ミドルウェアって何?

ミドルウェアについてご紹介します。IT業界で目にすることの多いミドルウェアという言葉ですが…

2016/11/26
ファームウェアって何のこと?

ファームウェアについてご紹介します。IT業界で目にすることの多いファームウェアという言葉で…

2016/11/26
ルータって何のこと?

ルータについてご紹介します。IT業界で目にすることの多いルータという言葉ですが、その意味や…

2016/11/26
ソフトウェアって何?

  ソフトウェアという言葉についてご紹介します。IT業界で目にすることの多いソフ…

2016/11/26
ネットワークスペシャリストってどんな仕事?

「ネットワークスペシャリスト」という資格があることを皆さんはご存知でしょうか。どのような資…

2016/11/26
デフレスパイラルって何?

学校の授業で習った記憶はあるものの、具体的に説明するとなると難しい言葉のひとつに「デフレス…

2016/11/26
デファクトスタンダードって何?

  デファクトスタンダードという言葉の意味について解説します。普段はビジネスの現…

2016/04/30
ファイアウォールって何?

ウィルス対策ソフトなど、IT業界でよく耳にする「ファイアウォール」という言葉についてご存知…

2016/04/29
サブネットマスクって何?

サブネットマスクという言葉を初めて聞いた、という人は案外多いのではないかと思います。今回は…

2015/03/03
ネットワークエンジニアとは?NEの仕事内容・スキル

ネットワークエンジニア(NE)とはどんな職種なのでしょうか。「ネットワークを専門に扱うエン…

関連するキーワード