×

記事の概要を見る

情報セキュリティスペシャリストの仕事内容についてご紹介します。情報セキュリティスペシャリストとは何か、どうすればなれるのか、などをご紹介。情報セキュリティスペシャリストになりたい方は、ぜひご覧ください。

情報セキュリティスペシャリストってどんな仕事?

情報セキュリティスペシャリストってどんな仕事?

現在、会社に必要な人材として「情報セキュリティスペシャリスト」という職業があります。この「情報セキュリティスペシャリスト」について簡潔にまとめました。

「情報セキュリティスペシャリスト」とはどのような人材なのか

「情報セキュリティスペシャリスト」とは、高度なIT人材として信頼度の高い専門分野を持っている人です。情報システムの企画や要件定義、開発、運用、保守において情報セキュリティポリシーに準じてセキュリティ機能を現実のものとするための職業です。

つまり、情報システムの基礎となる部分を整備したり、情報セキュリティ技術のスペシャリストとしてセキュリティ管理を支援したりできる能力のある人材のことです。

こうすれば情報セキュリティスペシャリストになることができる可能性がある

実は「情報セキュリティスペシャリスト試験」というものがあります。こちらを受験し、合格することで情報セキュリティスペシャリストだと堂々と名乗ることが可能になりますが、その合格率は13~15%程度という難易度の高い試験です。

受験者は大抵3~4回の試験を経て合格となるようです。ただ、この試験は毎年4月と10月の2回行われています。半年に1度チャレンジの機会がありますので、モチベーションは保たれやすいかもしれません。

試験への対策としては書籍も出版されている他、通信教育も充実しているので、自分なりの勉強法に合う形態で学習を進めることができます。

情報セキュリティスペシャリストになるとどのような仕事ができるのか

試験をパスした人は情報セキュリティのプロだということですから、社内において重要な立場になってくるでしょう。情報セキュリティスペシャリストの仕事は、情報システムの計画、構築、運用においては情報システムのウィークポイントや驚異を分析・評価し防止のためのセキュリティシステムの構築を推進および支援することが主となってきます。

今最も旬なのが情報セキュリティスペシャリスト

世間ではますます情報セキュリティへの関心が高まっています。それだけ必要とされているためなのか、今最も旬なエンジニアだといえるでしょう。

関連する記事
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

キッチンスペシャリストってどんな仕事?

日常生活に欠かせない空間であるキッチンですが、このキッチンのための職業があります。それが「キッチンスペシャリスト」です。キッチンスペシャリス…

システムアーキテクトって何?

  IT業界で目にすることの多いシステムアーキテクトという言葉ですが、どのような仕事なのかご存知でしょうか?仕事内容や、どうすれば…

インテリアコーディネーターの試験を受けることになったら

ハイセンスなインテリアの部屋で暮らしたいと思いますが実践するのは難しいものです。部屋を変身させるアイデアを持ち合つのがインテリアコーディネー…

キュレーターとはどんな仕事?

  キュレーターとは何をする人なのでしょうか?やりがいや厳しさとは?どうすればキュレーターになれるのかなどについてまとめてみました…

ゼネラリストって何?

  求人情報でみかける「ゼネラリストを目指せます」の文言。しかしそもそもこのゼネラリストってどういう人のことを言うのでしょうか?こ…

データベーススペシャリストって?

データベーススペシャリストとはどのような仕事なのでしょうか?仕事内容や、どうすればなれるのかなど、データベーススペシャリストについてまとめて…

データサイエンティストって何する人?

データサイエンティストという聞き慣れない職業について詳しくご存知だという方は、おそらく少ないと思われます。そこでデータサイエンティストとは何…

バリスタとは?バリスタの仕事内容と目指し方

バリスタという職業を耳にしたことがある方は多いと思います。しかし、“コーヒーを淹れる人”という以上になかなか理解できていない人も少なくないの…

ITパスポート試験って何?

IT業界の求人をチェックしていると、応募資格欄などで見かける『ITパスポート』という言葉。IT業界で活かせる資格であることはなんとなくわかる…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ