×
IT業界におけるベンダーという言葉について解説するページです。果たしてベンダーとはどういう意味なのか、どういう使い方をすればいいのか。こちらでは正しい言葉の意味と使い方を解説しています。ベンダーについて詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。
2016/11/26

ベンダーって何?

ベンダーって何?

皆さんは「ベンダー」という言葉を耳にしたことはありますか。IT業界で使用されてます。今回は「べンダー」について詳しくみていきましょう。

「ベンダー」とはどのような意味を持つ言葉なのか

英語表記にすると「vendor」となるベンダーは、もともとは「売り手」「売主」「販売者」という意味があります。製品やサービスを直接販売する会社などのことを指します。

このベンダーと対にして使用される言葉は「ユーザ」または「エンドユーザ」と呼ばれています。つまり売買の売り手側が「ベンダー」、買い手側が「ユーザ」という訳です。

さらに、製品の製造者または製造元は「メーカー」と呼ばれています。

なぜ「ベンダー」はIT業界で使われている言葉なのか

先に記したとおり、ベンダーには「販売者」という意味があります。そのため、この言葉はIT業界だけで使用されている言葉ではないのですが、日本では古くからベンダーという言葉がIT業界で使用されていたので、ITというイメージがついてしまっているようです。

IT業界での主なベンダーの種類

IT業界で使われている「ベンダー」についてみていきましょう。
●シングルベンダー:単一メーカーの製品を取り扱うコンピュータシステム販売会社のこと
●マルチベンダー:複数のメーカーの製品を取り扱うコンピュータシステム販売会社のこと
●ベンダー資格:ハードやソフトウエアの一部の有名販売会社で設けられている、技術者などを対象にした認定資格のこと

自動販売機も「ベンダー」と呼ばれることがあるのは本当か

実は自動販売機も「ベンダー」と呼ばれることがあります。そして、自動販売機だけが置かれている店は「ベンダーストア」と呼ばれています。

関連する記事
2016/11/26
グローバル・スタンダードとは?

グローバル・スタンダードとはどういう意味なのでしょうか。すでに広く浸透している言葉のため今…

2016/11/26
インターベンションとは?

  インターベンションとは、心臓、血管、肝臓、脳、消化器、泌尿器などの病気に対し…

2016/11/26
ファンダメンタルズって何?

日常生活では耳にするチャンスがほとんどないということができる言葉のひとつに「ファンダメンタ…

2016/11/26
アジェンダってどういう意味?

  アジェンダという言葉の意味がわかりますか?時々聞くけれど、意味がわからない。…

2016/11/26
デファクトスタンダードって何?

  デファクトスタンダードという言葉の意味について解説します。普段はビジネスの現…

2016/11/26
アーキテクチャって何?

アーキテクチャってご存知ですか?IT業界の言葉として時々耳にされる方もいると思います。ここ…

2015/12/14
マーチャンダイジングって何?

マーチャンダイジングという言葉の意味をご存知ですか?ビジネスシーンで時々耳にするけれど、良…

2015/07/15
ツアーコンダクターの仕事内容って?

バス旅行などでお客を先導して見どころなどを教えてくれるツアーコンダクター(通称ツアコン)。…

2015/06/24
バーテンダーの仕事内容

カウンターに立ち、カッコ良くカクテルをつくる姿で人気のバーテンダー。一見華やかなイメージの…

2015/06/08
マーチャンダイザーの仕事内容って?

  「マーチャンダイザー」という職種について、耳にしたことはありますか?流通業界…

関連するキーワード