×
スイングトレードという言葉について解説するページです。スイングトレードとは、どういう意味なのか、どういう場面で使用される言葉なのか、などをご紹介しています。スイングトレードについて詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。
2016/11/26

スイングトレードって何?

スイングトレードって何?

スイングトレードという言葉をご存知ですか?聞いたことはあるけど、よくわからないという方もいるのではないでしょうか。今回は、このスイングトレードについて簡単に解説します。

スイングトレードとは?

スイングトレードとは株式の短期投資のひとつで、数日間で売買を行う方法のことをいいます。短期投資とはいっても2日から長くて1ヶ月程度の期間で売買を行うので、取引にかける時間が数分~数時間のデイトレードやそれよりも更に短い(数分以内)スキャルピングよりは難易度は低いといえそうです。

これらの短期投資の場合は、「テクニカル分析」と呼ばれるチャートなど過去の株価の動きを表した指標を分析して、買い時・売り時を探る投資方法が一般的です。

スイングトレードを成功させるために必要なこと

スイングトレードを成功させるために、心がけておくと良いとされていることをいくつかあげます。
●チャート分析を欠かさない
いわゆるデイトレーダーのように四六時中チャートをチェックする必要はありません。しかし、買い時・売り時を逃さないためには日々のチャート分析は必須です。

●直感に頼った取引はしない
チャートやテクニカル指標などを活用して冷静な取引を心がけましょう。

サラリーマンでも短期間に利益をあげやすいスイングトレード

数週間程度をかけて売買を行うスイングトレードは、デイトレードのように一日中株価を気にする必要がないのでサラリーマン向きのトレード(投機)方法だといえそうです。

関連する記事
2016/11/30
デイトレードって何?

FXなどが身近になり、テレビや雑誌でデイトレードという言葉を耳にするようになりました。株式…

2016/11/27
投資用不動産って何?

都市部を中心に不動産価格の上昇が感じられる昨今。投資目的で購入するための不動産を「投資用不…

2016/11/26
設備投資って何?

企業が経営や業務を継続して発展させるために必要な設備への投資を、設備投資と呼びます。設備投…

2016/11/26
ホールセールって何?

ホールセールは量販、卸といった意味もありますが、金融業界では銀行などが政府、企業、機関投資…

2016/11/26
スチュワードシップ・コードって何?

スチュワードシップ・コードとは、リーマンショックを契機に機関投資家が金融機関による投資先企…

2016/11/26
ストレージって何?

スマートフォンを利用しているとたまに「ストレージをONにしますか」というような表示が出てき…

2016/11/26
チャートって何のこと?

ビジネスシーンで耳することが多い、「チャート」という言葉について簡単にご説明します。はっき…

2016/02/15
ファンドマネージャーって何する人?

ファンドマネージャーという仕事について、皆さんはどのくらい知識をお持ちでしょうか。外からは…

2016/02/05
トレーダーの仕事内容と目指し方

  トレーダーについて、皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか。華やかなイ…

2016/01/25
ヘッジファンドって何?

ヘッジファンドは代替投資のひとつです。私募で富裕層や投資家から大規模な基金を募り、それを様…