×
外国為替について解説するページです。外国為替とは、どういう意味なのか、どういう場面で使用される言葉なのか、チェックするときにどうすればいいのか、などをご紹介。外国為替について詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。
2016/11/26

外国為替って何のこと?

外国為替って何のこと?

外国為替はニュースなどでも頻繁に登場する言葉です。でも、聞いたことはあるけれどはっきりとした意味はわからない、という人もいるかも知れませんね。今回は外国為替という言葉について、簡単に解説します。

外国為替とは何か?

外国為替とは2種類の異なる通貨を交換することをいい、「外為」「為替」とも呼ばれます。日本円を米ドルやユーロ、ポンドなどの外貨に交換したり、逆に外貨を日本円に交換することはもちろん、米ドルとユーロの交換など日本円が絡まない取引のことも含みます。

なお、英語名は「FX(Foregin Exchange)」で、「FX取引」という言葉はこの英語名からきています。

外国為替の交換レート

外国為替の交換レート、つまり為替レートは各々の国の経済や政治などの国内情勢、金融政策や世界情勢などいろいろな要因で変わります。しかも24時間、世界中で取引が行われているので、その値は常に変動しています。

しかし、為替レートはあくまで交換取引をする時点での2国間のことです。例えば「円高・ドル安」といった場合、「円がドルに比べて強い(価値が上がった)」とはいえますが、他の国の通貨と比べたときに円が強いかどうかはわかりません。

なお、「ドル買い」「円売り」とは日本円をドルに交換することを意味し、「円買い」「ドル売り」は逆にドルを日本円に交換することをいいます。

為替ルートの変動が日本経済へ及ぼす影響

日本から商品を輸出する場合、その多くはドル決済されています。そのため、輸出企業にとっては「円安・ドル高」の方が有利です。しかし、輸入商品は「円高・ドル安」の方が安く購入することができます。

関連する記事
2016/11/26
ミドルウェアって何?

ミドルウェアについてご紹介します。IT業界で目にすることの多いミドルウェアという言葉ですが…

2016/11/26
国際通貨基金って何?

ニュースを視聴していると時々「国際通貨基金」という言葉が登場します。いつもは聞き流している…

2016/11/26
通関士の試験に合格するために

通関士とはどのような職業なのか、また通関士の試験とはどのようなものでどうすれば突破できるか…

2016/11/26
入国警備官になるにはどうすればいい?

  入国警備官について、その仕事内容や、なるための方法、あるいは求められる資質等…

2016/11/26
レバレッジって何?

  レバレッジという言葉、聞いた事がある人も少なくないと思います。今回はレバレッ…

2016/11/26
為替って一体何?

聞いたことはあるけれど、あまりよくわからない為替。為替とはどのようなものなのでしょうか?暮…

2016/01/23
円高とは?

円高とはどういう状態のことなのでしょうか?円高が日本経済や雇用に及ぼす影響などについてまと…

2016/01/22
円安とは?

円安とはどういう状態のことなのでしょうか?ニュースなどでよく聞かれますが、日本の経済や雇用…

2014/11/05
外国人留学生のハローワーク

ハローワーク新宿の各施設をご紹介してきた『はじめてのハローワーク』もいよいよ最終回。こちら…

2014/10/30
外国人のためのハローワーク

ハローワーク新宿の各施設をご紹介する企画の第2弾。今回は、歌舞伎町庁舎についてご案内します…