×
ターゲティングという言葉について解説するページです。ビジネスシーンにおいて、ターゲティングはどういう意味で使用されるのか、どういうシーンで使用される言葉なのか、などをご紹介。ターゲティングについて詳しくなりたいは、ぜひご覧ください。
2016/11/26

ターゲティングって何?

ターゲティングって何?

ビジネスシーンで使われる「ターゲティング」という言葉について、その意味や関連する言葉などをご紹介します。

ターゲティングとは?

ターゲティングとは、製品やサービスをどういった顧客層を標的に売り込むか(ターゲットとするか)を決定することをいいます。現実的に考えると全ての顧客に対応することは困難なので、市場規模や自社の強み(弱み)、参入障壁、競合の戦略など、さまざまな要素を考慮して自社製品・サービスが訴求しやすい顧客層を選定する必要があります。

ターゲティングとSTP分析

ターゲティングは通常、STP分析というマーケティング戦略の一部として考えられます。「STP」は「セグメンテーション」「ターゲティング」「ポジショニング」の頭文字をとったものですが、必ずしもこの順番で進める必要はありません。

セグメンテーションとポジショニングのおおまかな意味は以下のとおりです。
●セグメンテーション:市場を細分化すること。ターゲッティングでは、その中からターゲットとするセグメント(部分)を選定する
●ポジショニング:ターゲットとするセグメントにおいて、他社製品などと差別化するためには自社製品・サービスをどのように位置づけるべきかを明確にすること

見込み客の行動パターンにも注目

ターゲティングは見込み客のさまざまな情報に基づいて行われますが、年収や性別などの固有情報だけではなく「セミナーに参加した」「Webページにアクセスした」など、行動に注目する企業も少なくないようです。

関連する記事
2016/11/26
ゾーニングとは?

ゾーンニングという言葉をご存じですか?ゾーニングとは、どのような意味で、どんな場面で使われ…

2016/11/26
コンティンジェンシープランって何?

コンティンジェンシープランとは、緊急時対応計画とも訳されます。事故や災害などで事業が遂行で…

2016/11/26
ターゲットって何のこと?

ビジネス上でターゲットという言葉を聞いたことがあると思います。実際にターゲットの意味をご存…

2016/11/26
ペルソナって一体何?

ペルソナとはどういう意味を持つ言葉なのでしょうか。ここではペルソナのもともとの意味、そして…

2016/11/26
セグメントって何?

セグメントって、どんな意味の言葉でしょうか?ビジネスでは、どのような時に使うの?ターゲット…

2016/11/26
ペンディングって何?

  ビジネスシーンで、耳にするペンディングとは、どのような意味なのでしょうか?こ…

2016/11/26
オープニングスタッフって何?

  オープニングスタッフという言葉は、飲食店の求人等でよく見かけることが出来る言…

2016/02/23
トラブルシューティングって何?

IT業界で目にすることの多いトラブルシューティングという言葉ですが、その意味をご存知でしょ…

2015/07/03
クリーニング師の仕事内容

汚れてしまった洋服をキレイにしてくれるクリーニング。実は、クリーニング師という職業の人たち…

2014/08/01
ヘッドハンティングって何?

ヘッドハンティングは、優秀な人材を社外からスカウトする、人材採用の手法です。企業から依頼を…