×
ガラパゴス化という言葉について解説するページです。ガラパゴス化は、どういう意味で使用されるのか、どういうシーンで使用される言葉なのか、などをご紹介。ガラパゴス化について知りたい方・詳しくなりたいは、ぜひご覧ください。
2016/11/26

ガラパゴス化って何?

ガラパゴス化って何?

ガラパゴス化とはどういう意味なのか?ガラパゴス化現象とは?今回はガラパゴス化という言葉の意味についてご紹介します。

ガラパゴス化って何?

ガラパゴス化とは、日本で製品やサービスが独自の方向で進化し、その結果国際標準からかけ離れたものとなっている状態をいいます。この言葉の語源は南米の「ガラパゴス諸島」です。

ガラパゴス諸島は大陸から遠く外敵の侵入がないため、生物が独自の進化を遂げました。しかし、このガラパゴス諸島に生息する固有種は生存競争に弱く、19世紀以降に外来種が人間とともに入ってきて以降、種の存続の危機に陥っているといいます。

「ガラパゴス化」という言葉には、国際競争力を失うことや将来的に世界基準の製品・サービスに国内市場をも奪われてしまうのでは?という懸念が含まれています。

携帯電話のガラパゴス化現象

ガラパゴス化の代表といえば、携帯電話(フィーチャーフォン)です。「ガラケー」という言葉もありますが、日本の携帯電話は端末も通信方式も日本独自に開発されたものです。

その技術は非常に優れている反面、海外の標準規格と大きく異なるため世界市場では売りにくく、国際競争力が低いといわれています。その結果、世界の携帯電話市場は「Nokia(フィンランド)」「Samsumg(韓国)」「Motorola(米国)」などがシェア上位を占め、日本企業は遠く及ばない状況です。

なお、最近広く普及しているスマートフォンは、「Samsumg」「Apple(米国)」「Nokia」の3社がシェア7割前後を占めています。

ガラパゴス化は他にも起きている

携帯電話以外にも、地上デジタル放送や非接触式ICカード、カーナビ
などさまざまな分野でガラパゴス化が心配されています。

関連する記事
2018/05/31
「御社」と「貴社」の使い分け│一般企業以外のケース、間違えやすい敬語も紹介!

ここで問題です。履歴書や職務経歴書を書くとしたら、応募企業のことを「御社(おんしゃ)」と記…

2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/11/26
基地局って何?

  携帯電話に欠かせない基地局、IT企業で目にする機会も多いと思います。ここでは…

2016/11/26
ブラウザって何のこと?

IT業界で頻繁に耳にすることがある「ブラウザ」ですが、誰かに説明を求められてもなかなか説明…

2016/11/26
国際通貨基金って何?

ニュースを視聴していると時々「国際通貨基金」という言葉が登場します。いつもは聞き流している…

2016/11/26
グローバル・スタンダードとは?

グローバル・スタンダードとはどういう意味なのでしょうか。すでに広く浸透している言葉のため今…

2016/11/26
デファクトスタンダードって何?

  デファクトスタンダードという言葉の意味について解説します。普段はビジネスの現…

2016/11/26
ITバブルとは?

1990年代末にアメリカで始まったITバブルとはどのようなものだったのでしょうか?ITバブ…

2016/04/06
ローカライズって何?

地域化ともいわれるローカライズ、IT企業でよく使われているようです。そのローカライズ、どの…

2014/09/25
有給休暇、消化できてる?

年次有給休暇は労働者の権利です。しかし日本においては、実際に有給を取得している人が少ないと…