×
Web業界で用いられるバズワードという言葉の意味をご紹介するページです。主にWeb業界のニュースなどで目にする機会の多いバズワードという言葉。どういう意味かご存知ですか?こちらでバズワードの正しい意味を理解して、業界理解に役立ててください。
2016/11/26

バズワードって何?

バズワードって何?

 

バズワードはWeb業界に関するニュースなどでよく使われる言葉ですが、どういう意味の言葉なのかご存知ですか?今回は、バズワードの意味や具体例をご紹介します。

■バズワードとは?

バズワードは、一見なにか新しい重要な概念や説得力がある言葉のように見えるものの、実際には定義や意味があいまいな造語・フレーズ・キーワードなどを指します。

主にWeb業界で使われる言葉ですが、それ以外の世界でもバズワードは少なからず見受けられます。なお、語源となっている「バズ(buzz)」は蜂がぶんぶんうなる音のことで、「騒がしい」「耳障り」といったイメージを含んでいます。

使っている側はカッコイイとか先進的なイメージで使っているものの、どの範囲までが含まれるのか定義があいまいで、結局誰に聞いてもそれが何なのかわからないといった状態を表しています。

■バズワードの具体例

Webやコンピューター関係のバズワードで代表的なものとしてあげられるのが、「ユビキタス」「マルチメディア」「クラウドコンピューティング」「Web2.0」などです。

他の業界ではバズワードという言葉はあまり使われませんが、「女子力」「マイナスイオン」「人間力」などもバズワードの一種といわれています。

■使われているうちにバズワードではなくなることも

始めはバズワードとして世間に広まっても、使われるうちに明確な定義を与えられる言葉もあります。また、それとは逆に本来と異なる意味に拡大解釈されて広く使われるうちに、バズワード化する言葉もあるようです。

関連する記事
2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/11/26
スクラップアンドビルドとは?

スクラップアンドビルドという言葉をご存知ですか?ビジネスシーンで使われるスクラップアンドビ…

2016/11/26
スマートグリッドって何?

スマートグリッドという言葉についてご紹介します。IT業界で目にすることの多いスマートグリッ…

2016/11/26
グローバル・スタンダードとは?

グローバル・スタンダードとはどういう意味なのでしょうか。すでに広く浸透している言葉のため今…

2016/11/26
エコシステムとは何?

新聞やネットニュースなどでエコシステムという言葉を見たことがあるでしょうか。ここではエコシ…

2016/11/26
バズマーケティングって何?

ここ数年で注目され始めたバズマーケティングについて解説します。多くの人がインターネットやス…

2016/11/26
デファクトスタンダードって何?

  デファクトスタンダードという言葉の意味について解説します。普段はビジネスの現…

2014/12/01
通訳の仕事内容とは?

サッカー日本代表の外国人監督の指示を選手たちに伝えたり、来日したハリウッドスターにインタビ…

2014/11/07
広報ってどんな仕事内容なの?

世の中の様々な職種の仕事内容に迫る、お仕事ガイドの第7弾。今回ピックアップするのは、広報の…

2014/08/22
大学職員への転職成功術~転職成功者が語る!

人気職種のひとつである大学職員。中途採用では募集人数が若干名ということもあり、”狭き門”と…

関連するキーワード