×
クライアントという言葉について解説するページです。クライアントとは、どういう意味なのか、どういうシーンで使用される言葉なのか、などをご紹介しています。クライアントの意味を詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。
2016/11/26

クライアントって何のこと?

クライアントって何のこと?

クライアントという言葉ご存知の方多いと思います。ここでは、クライアントという言葉がどういう意味なのか、どういうときに使われるのかを説明します。意味を再確認されたい方も是非ご覧ください。

クライアントの意味

クライアントのそもそもの意味は「顧客」ですが、現在様々な意味で使われています。例えば、企業では取引相手のことをクライアントと表現します。医療現場では病院を受診する人や入院患者を指します。

そしてコンピューターの世界では、サーバーへサービスの提供依頼を行い、そのサービスの提供を受ける側のコンピューターやアプリケーションのことをいいます。

コンピューターの世界でのクライアントの使われ方

コンピューターの世界では、クライアントは馴染みのある言葉として様々な場面で用いられています。サーバーからのサービスを受け取る側の方からみて、クライアントソフトウェア、クライアントアプリケーション、クライアントコンピューター、クライアントマシンという形で使われています。

これらのものは一般家庭でも目にするものです。例えばクライアントソフトウェアはWebブラウザのことであり、クライアントコンピューターは家庭用パソコンを指します。

クライアントはサービスを受ける側という意味合いがあります

クライアントというキーワードがついていて意味が分からないことがあったとしても、なんらかのサービスの提供を受けることがらという推測が成り立つでしょう。

関連する記事
2016/11/26
コアコンピタンスって何?

コアコンピタンスとは、企業のある分野における「競合他社を圧倒的に凌駕する能力」や「絶対真似…

2016/11/26
ソフトウェアって何?

  ソフトウェアという言葉についてご紹介します。IT業界で目にすることの多いソフ…

2016/11/26
デフォルトゲートウェイって何?

デフォルトゲートウェイという言葉についてご紹介します。Web業界で目にすることの多いデフォ…

2016/11/26
サーバって何?

ITの世界で目に留まることが多い「サーバ」という言葉ですが、その説明を求められるとたじろい…

2016/11/26
モジュール化って何?

モジュール化という言葉ご存知ですか?ビジネス上でモジュール化という言葉を時々耳にされる方も…

2016/11/26
コンピテンシーって何?

コンピテンシーという言葉を聞かれたことはありますか?コンピテンシーとは、どういうものなのか…

2016/04/08
フォレンジックって何?

デジタル鑑識ともいわれるフォレンジックという言葉は主にWeb業界で使われているようですが、…

2016/04/07
サーブレットって何?

IT企業で耳にすることの多いサーブレットという言葉ですが、どんな意味があるのかご存知でしょ…

2016/02/23
トラブルシューティングって何?

IT業界で目にすることの多いトラブルシューティングという言葉ですが、その意味をご存知でしょ…

2016/02/19
コンプライアンスって何?

最近よく耳にするコンプライアンスという言葉。なんとなくはわかるけど改めて聞かれるとどういう…

関連するキーワード