×
労働集約型という言葉について解説するページです。労働集約型とは、どういう意味なのか、どういうシーンで使用される言葉なのか、などをご紹介しています。労働集約型について詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。
2016/11/26

労働集約型って何?

労働集約型って何?

労働集約型という言葉を聞いたことはありますか。ここでは、労働集約型とはどういう意味なのか、どういうことに使われるのかに関して紹介していきます。

労働集約型の意味

労働集約型とは、生産要素に占める資本の割合が低く、人間の労働力に頼る割合が大きい産業のことをいいます。お金や機械よりも、人間の手による仕事量が多い産業ということですね。

労働集約型の代表例としては、第1次産業の農業や漁業などがあげられると思います。また、第3次産業のサービス業や流通業もこれにあたるでしょう。労働集約型のように産業構想を表す言葉として、資本集約型があります。資本集約型は、鉄鋼・石油・化学など大きな設備投資が必要な重工業産業などがあげられます。

労働集約型の特徴

労働集約型の特徴といわれているのが、労働生産性が低く、労働者の賃金も低くなりがちだということです。そしてこのような労働集約型の産業は、労働者の質が物の品質やサービスが企業の業績を左右するといわれています。

労働集約型の産業では人の力が非常に大きく影響する産業で人材力の向上が大きな課題となっているのです。

労働集約型からの転換

コンピュータの発達により現在の多くの事柄が機械化されるようになってきています。人が行わなくても大丈夫な部分を機械やコンピューターが代行するようになり、もともと労働集約型といわれた産業もかたちを変えてきているようです。

ただ、機械やコンピュータが代わることのできない産業もまだまだ多くあります。

労働集約型は人材力が成長のカギとなりそうです

労働集約型は、今後人の力に頼らざるを得ないものに集約されていく可能性をもっています。労働集約型に携わる労働者の人材育成ということが、労働集約型産業の業績アップにもつながるといえるでしょう。

関連する記事
2019/07/30
裁量労働制とは?

求人情報を見ていると、勤務時間の項目で目にすることのある「裁量労働制」の5文字。裁量?どう…

2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/11/26
ユニオンショップって何?

なんとなく聞いたことがある方も多いと思いますが、ユニオンショップについて解説していきます。…

2016/11/26
労働組合って何なの?

  よく新聞やニュースで見聞きする言葉ですが、みなさんは労働組合を説明できますか…

2016/11/26
労働分配率とは?

  労働分配率とは、経済活動によって生じた富が、家計サイドにどれ程の割合で分配さ…

2016/11/26
労働基準監督官ってどんな仕事?

  労働基準監督官という仕事は、果たしてどのような仕事なのでしょうか。労働基準監…

2016/01/10
第六次産業とは?

近年、新たな産業として注目されているのが第六次産業です。第六次産業とは、一体どのようなもの…

2015/01/14
労働基準監督署(労基)へ相談する前に知っておきたいこと

もし、あなたの勤めている企業で明確な理由もないのに時間外手当が支払われなかったら…。もし、…

2014/12/19
第一次産業への転職

第一次産業とは、農業・林業・漁業など、自然界から原材料・食糧などを生産する産業のことです。…

2014/09/19
有給休暇を取得する前に知っておきたい

「有給を取って旅行に行く」「有給休暇が取りにくい」「転職を機に有給消化したい」など、有給休…

関連するキーワード