×
モジュール化という言葉について解説するページです。モジュール化とは、どういう意味なのか、どういうシーンで使用される言葉なのか、などをご紹介しています。モジュール化について詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。
2016/11/26

モジュール化って何?

モジュール化って何?

モジュール化という言葉ご存知ですか?ビジネス上でモジュール化という言葉を時々耳にされる方もいると思います。ここでは、モジュール化という言葉の意味について説明いたします。

モジュール化の意味

そもそもモジュール化のモジュールとはどういう意味なのでしょうか?それは、交換可能な構成単位や標準化された要素といわれるものを指します。そして、モジュール化という考え方はコンピューター業界で使われていたもので、ハードウェアやソフトウェアの生産で、標準化された部品を使うということを意味しています。

標準化した部品を使用することにより、どのメーカーが作った部品でも使用することができパソコン業界の大きな発展に寄与することになったのです。

モジュール化のメリット

モジュール化することによるメリットとして以下のことがあげられます。
●ある部品を交換したとしても、モジュールは交換可能な構成単位であるので部品相互間での調整が必要ではなく、コストの削減になる
●部品の組み合わせに関して、1通りのみの組み合わせのみならず様々な組み合わせが考えられ、システムの多様性につながる

経営のモジュール化

コンピューター業界がモジュール化により発展していったのを手本に、他の業界でもモジュール化の重要性が認識されるようになりました。現代はコンピューター業界のみならず、自動車業界、金融業界、エネルギー業界など、多くの業界でモジュール化が進んでいます。

モジュール化は業界発展のためのキーワードです

世界的に産業構造のモジュール化が確立されており、生産や業務プロセスなどにもモジュール化が有効であるという認識が広がっています。モジュール化は今後の各業界の発展のためのキーワードになっているのです。

関連する記事
2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/11/26
デューデリジェンスって何?

デューデリジェンスについて、良く内容を知っているという方もいる一方、なんとなくわかるけど正…

2016/11/26
コアコンピタンスって何?

コアコンピタンスとは、企業のある分野における「競合他社を圧倒的に凌駕する能力」や「絶対真似…

2016/04/19
コンセンサスの意味は?

  ビジネスシーンで、時々耳にするコンセンサスという言葉ですが、どのような意味か…

2016/04/08
フォレンジックって何?

デジタル鑑識ともいわれるフォレンジックという言葉は主にWeb業界で使われているようですが、…

2016/02/23
トラブルシューティングって何?

IT業界で目にすることの多いトラブルシューティングという言葉ですが、その意味をご存知でしょ…

2016/02/19
コンプライアンスって何?

最近よく耳にするコンプライアンスという言葉。なんとなくはわかるけど改めて聞かれるとどういう…

2015/07/15
コンシェルジュの意味と仕事内容とは?

  ホテルや百貨店などで働くコンシェルジュという職業。なんとなくイメージできるか…

2015/01/08
ビジネスカジュアルとオフィスカジュアルの違い

ビジネスカジュアルやオフィスカジュアルで働ける企業や部署が増えてきました。採用を行なってい…

2014/12/03
ゼネコンとは

リーマンショック以降、長く低迷を続けていた建設業界ですが、民間企業の設備投資増加、海外進出…

関連するキーワード