×
卸値という言葉の意味を解説するページです。卸値とはそもそもどういう意味なのか、どういうシーンで使用される言葉なのか、業務のなかで行なうときは何に気をつければいいのか、などを解説。卸値の理解促進に役立ててください。
2016/11/26

卸値って何のこと?

卸値って何のこと?

卸値という言葉、よく耳にしますよね。その卸値の意味や使われ方に関しては、実はあまり知らないという方もいるかも知れません。そこで、卸値について説明します。

卸値の意味

そもそも卸値とは商取引上の言葉で、メーカーや卸売業が小売店に卸売する時の取引価格を指します。そもそも物は、メーカー、卸売業者、小売業者、消費者という順に流れていくものですが、メーカーから卸売業、卸売業から小売り業に物の売買がされるときに使われる言葉となります。

卸売業者や小売業者が物を仕入れる際には、卸値から割引された金額で購入することが多く、卸値=仕入価格とは限りません。そこが卸値と仕入れ値という言葉を使うときの注意点になるようです。

卸値をどう決めるのか?

メーカーや卸売業者が決める卸値は、一般消費者が物を購入する際の大元の金額になるので、どのように決められるか気になるところです。大まかにいえば、材料費、人件費、販売管理費、メーカーや卸売業者自体の利益も含めて決められていきます。

最近では手軽にインターネット上で商売が始められるので、個人が卸値を決めなくてはいけないときもあるようです。慣れないことですが、その商品にかかった経費と利益をしっかり計算して、損のないように卸値を決めることが大切になってきます。

卸値は日常の生活では意識することは少ないです

皆さんが消費者として買い物をするときことの卸値のことはあまり考えないかもしれませんが、値引き販売が当たり前になってきている昨今、卸値のこともちょっと考えながら買い物すると興味深いかもしれません。

関連する記事
2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/11/26
セールスプロモーションって?

セールスプロモーションという言葉はどのような意味で、どんな場面で使われるのでしょうか?セー…

2016/11/26
定価って何のこと?

定価という言葉を良く耳にします。実際に定価という言葉の意味をご存知ですか?定価がどういうと…

2016/11/26
マージンって何?

マージンという言葉、聞いたことがあると思います。実際マージンという言葉がビジネス上どのよう…

2016/11/26
完全失業率って何?

完全失業率とは労働人口の内働く意志もあり、職を探しているものの全く働けていない状態の完全失…

2016/04/06
ローカライズって何?

地域化ともいわれるローカライズ、IT企業でよく使われているようです。そのローカライズ、どの…

2015/12/17
リテールって何?

営業職などで時々耳にするリテールという言葉。その意味を聞かれると答えられない方も多いと思い…

2015/11/25
ケアワーカーの仕事内容

  介護現場や病院で活躍するケアワーカー。高齢化社会が進むにつれ、その需要は日増…

2015/10/30
ソーシャルワーカーの仕事内容

「ソーシャルワーカー」という職業を耳にしたことはありますか?聞いたことはあるけど、イマイチ…

2015/07/16
カーディーラーってどんな業態なの?

カーディラーという名称を耳にしたことはありますか?車のディーラーであることはなんとなくわか…

関連するキーワード