×
定価という言葉の意味を解説するページです。定価はそもそもどういう意味なのか、どういうシーンで使用される言葉なのか、業務のなかで行なうときは何に気をつければいいのか、などを解説。定価の理解促進に役立ててください。
2016/11/26

定価って何のこと?

定価って何のこと?

定価という言葉を良く耳にします。実際に定価という言葉の意味をご存知ですか?定価がどういうときに使われるものなのか、ビジネスで使う上で注意をしないといけないことはあるのかなど、定価について説明します。

定価の意味

定価とは、前もって定められた価格のことを指し、以前はメーカーが小売り業者に品物を卸す際に商品につけた値段を定価ということが多かったようです。ただ、最近は少々事情が異なってきています。

最近の定価という言葉は、メーカーが小売り業者に対し商品の商品の販売価格を指定し、その維持を守らせる価格のことを意味することが多くなっています。このようなことを再販売価格維持とか、再販行為などと呼びます。

定価が使われる商品

定価という名の販売価格を小売りに維持させる行為は、一般消費者の利益になる需要と供給に基づく自由な価格設定を阻むものとして独占禁止法で禁止されているものですが、1部の業界では再販制度として通用しています。

そして現在日本でこの再販制度が利用されている商品は、書籍・新聞・CDなどの著作物とタバコの2種類となります

定価という言葉を使うときの注意点

もちろん今までのように、「定価=メーカーが商品につけた価格」という意味で使用することは間違いではないでしょう。ただ、ビジネス上では、再販制度上での定価という意味もあるので、相手に誤解を与えないようにすることが必要になってきます。

現在では今までの定価は「希望小売価格」といわれるようになっています。

定価 ビジネスで使うときはキチンと区別したほうが良いでしょう

今まで何気なく使っていた定価という言葉ですが、再販制度を意味する場合もあるのです。ビジネスでは意味をキチンと把握して使い分ける必要があるようです。

関連する記事
2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/11/26
プライスって何?

ビジネスでよく使われるプライスという言葉の意味の解説です。プライスとはどういう意味で使われ…

2016/11/26
ボラティリティーって何?

ボラティリティーとは価格変動の大きさを示す言葉です。現代ポートフォリオ理論ではこの価格変動…

2016/11/26
デリバティブって何?

デリバティブとは、株式やローンなどの金融商品に対して購入後に商品から派生した権利ないしは付…

2016/11/26
単価って何のこと?

単価という言葉、良く耳にします。実際に単価という言葉の意味をご存知ですか?単価がどういうと…

2016/11/26
マーケットってどういう意味?

  マーケットという言葉は良く耳にすると思います。それではビジネスでマーケットと…

2016/04/25
相見積ってどういう意味?

  相見積という言葉について解説します。あいみつもりと読み、ビジネスの場では日常…

2016/02/20
オープン価格って何?

電化製品などでよく目にするオープン価格。消費者にとっては分かりにくい気がしますが、実は消費…

2015/12/14
マーチャンダイジングって何?

マーチャンダイジングという言葉の意味をご存知ですか?ビジネスシーンで時々耳にするけれど、良…

2015/06/02
商品企画とは、どんな仕事内容なの?

一般的に人気職種のひとつとして挙げられる商品企画。「自分の企画した商品が世の中に流通する」…

関連するキーワード