×
単価という言葉の意味を解説します。単価とはそもそもどういう意味なのか、どういうシーンで使用される言葉なのか、業務のなかで行なうときは何に気をつければいいのか、他の価格との違いは、などを解説。単価という言葉の理解促進に役立ててください。
2016/11/26

単価って何のこと?

単価って何のこと?

単価という言葉、良く耳にします。実際に単価という言葉の意味をご存知ですか?単価がどういうときに使われるものなのか、他の価格との違いはどこにあるのかなど、単価について説明します。

単価の意味

単価とは商品1つ、あるいは売上げ上の単位1つの値段を指します。売上げ上の単位とは、例えば、美容院にいってカットしてもらうと、そのカットという作業1つあたりの価格ということになります。

最近では「@」を使って表記することがあります。

単価とその他の価格の違い

商品の値段には、単価の他に希望小売価格や定価という言葉があります。それぞれの違いはどこにあるのでしょうか。以下それぞれの意味を紹介します。
●希望小売価格:メーカーが商品を供給する際に定めた商品の金額
●オープン価格:メーカーが商品を供給する際に価格を表示しないことをいう。家電製品やカメラなどの販売に見受けられる
●定価:前もって定められた金額のことを指し、最近では再販売価格維持の際の金額の意味として使われることが多い
●売価:実際の小売り店舗で売り出されている金額

単価はどの価格にもあてはめられます

単価は実際にはどの価格を考える時にも「1つという単位の値段」を意味するものであるので、共通してる使える言葉となっています。例えば電気店の店頭で売価1万円の物を3つ買ったとき1個の単価は1万円といえますし、希望小売価格5千円の品物をそのままの金額で5個購入したときの単価は5千円ということになります。

単価は価格を考えるときにいつでも使える言葉です

価格には様々な名前の価格があり売られ方によって意味も異なってきますが、単価は物の1つあたりの価格として共通して使えるものと考えてます。

関連する記事
2016/11/26
客単価って何のこと?

流通・小売業でよく聞かれる「客単価」という言葉の正確な意味はご存知ですか?言葉の意味や客単…

2016/11/26
定価って何のこと?

定価という言葉を良く耳にします。実際に定価という言葉の意味をご存知ですか?定価がどういうと…

2016/11/26
プライスって何?

ビジネスでよく使われるプライスという言葉の意味の解説です。プライスとはどういう意味で使われ…

2016/11/26
含み損って何のこと?

含み損とはどういう意味の言葉なのか?どういったときに使われるのか?など、含み損について簡単…

2016/11/26
ボラティリティーって何?

ボラティリティーとは価格変動の大きさを示す言葉です。現代ポートフォリオ理論ではこの価格変動…

2016/04/25
相見積ってどういう意味?

  相見積という言葉について解説します。あいみつもりと読み、ビジネスの場では日常…

2016/02/20
オープン価格って何?

電化製品などでよく目にするオープン価格。消費者にとっては分かりにくい気がしますが、実は消費…

2016/01/22
円安とは?

円安とはどういう状態のことなのでしょうか?ニュースなどでよく聞かれますが、日本の経済や雇用…

2015/12/14
マーチャンダイジングって何?

マーチャンダイジングという言葉の意味をご存知ですか?ビジネスシーンで時々耳にするけれど、良…

2015/06/02
商品企画とは、どんな仕事内容なの?

一般的に人気職種のひとつとして挙げられる商品企画。「自分の企画した商品が世の中に流通する」…

関連するキーワード