×
マージンという言葉の意味を解説します。マージンとはどういう意味で、どういうシーンで使われる言葉なのかを事例を交えてご紹介。ぜひこちらでマージンという言葉の正しい意味を理解して、日々の業務に役立ててください。
2016/11/26

マージンって何?

マージンって何?

マージンという言葉、聞いたことがあると思います。実際マージンという言葉がビジネス上どのように使われているのでしょうか?ここではマージンに関して説明します。

マージンの意味

マージンには、もともと余白や欄外という意味があります。ビジネス上では、ある取引で手に入れた商品を再売買した際に売値から買値を差し引いた儲けを意味する場合や、買主と売主の間に中間業者が存在する場合、買主が支払った代金より中間業者が受け取る分を意味する場合などがあります。

マージン 実際のビジネスでの使われ方

マージンには様々な意味がありますが、取引に代理店など中間業者を挟むことが多い業界で用いられます。例えば「この取引のマージンは20%になる」という風に使われます。

これは、代理店や中間業者の最終的な取り分が、代金の総額に対して何パーセントになるかを示しています。

マージンという言葉を使う業界

マージンという言葉を良く使う業界は、代理店や中間業者が多く存在する業界となります。特に広告業界などでは、このマージンという言葉は良く使われるようです。

では、実際なぜマージンを必要とする中間業者や代理店が必要になってくるのでしょうか。それは、中間業者が存在するおかげでメーカー側が大量の物を販売できるいうメリットがあるからです。

反対にマージンが存在するので余分なコストがかかってしまうというデメリットもあります。

マージンを必要とする中間業者の存在も大事です

インターネットの普及により、マージンが不要になるように中間業者を除くビジネスモデルを考えているところもあるようですが、実際には中間業者に助けられている現状も無視はできないでしょう。

関連する記事
2016/11/26
定価って何のこと?

定価という言葉を良く耳にします。実際に定価という言葉の意味をご存知ですか?定価がどういうと…

2016/11/26
セールスプロモーションって?

セールスプロモーションという言葉はどのような意味で、どんな場面で使われるのでしょうか?セー…

2016/11/26
ディーゼルエンジンって何?

求人で目にすることも多いディーゼルエンジンですが、実のところどのようなエンジンかよくわから…

2016/11/26
完全失業率って何?

完全失業率とは労働人口の内働く意志もあり、職を探しているものの全く働けていない状態の完全失…

2016/11/26
マーケットってどういう意味?

  マーケットという言葉は良く耳にすると思います。それではビジネスでマーケットと…

2016/11/26
スマートグリッドって何?

スマートグリッドという言葉についてご紹介します。IT業界で目にすることの多いスマートグリッ…

2015/12/14
マーチャンダイジングって何?

マーチャンダイジングという言葉の意味をご存知ですか?ビジネスシーンで時々耳にするけれど、良…

2015/06/29
VMD(ビジュアルマーチャンダイザー)の仕事内容って?

アパレルショップにおいて商品を顧客に視覚的に訴える演出を担うVMD(ビジュアルマーチャンダ…

2015/06/08
マーチャンダイザーの仕事内容って?

  「マーチャンダイザー」という職種について、耳にしたことはありますか?流通業界…

2015/06/08
プログラマーになるには

プログラマーとはパソコンなどを駆使して、システムを作成する仕事のこと。「手に職をつけたい」…

関連するキーワード