×
履歴書の学歴欄に大学院卒の旨を書く場合にはどうすればいいのでしょうか。こちらでは履歴書の学歴欄の書き方のなかでも大学院卒の方の注意点をご紹介。大学院卒の方は、ぜひこちらを参考にしてください。

記事の概要を見る

履歴書の学歴欄に大学院卒の旨を書く場合にはどうすればいいのでしょうか。こちらでは履歴書の学歴欄の書き方のなかでも大学院卒の方の注意点をご紹介。大学院卒の方は、ぜひこちらを参考にしてください。
2015/12/12

履歴書の学歴欄、「大学院卒」の場合はどう書く?

履歴書の学歴欄、「大学院卒」の場合はどう書く?

 

履歴書の学歴欄に大学院卒の方はどのように書けば良いのでしょうか?大学院卒の場合の履歴書の書き方について説明します。

■履歴書の学歴欄 大学院卒の場合 その1

大学院でも修士課程と博士課程があります。修士課程のみで修了される方もいますし、そのまま博士課程へ進まれる方もいると思います。ですので、まずは課程をしっかり分けて記載しましょう。

そして、書き方は以下のように入学年次と修了年次を書くことになります。卒業した大学と同じ母体の大学院でも入学という記載で大丈夫です。また、大学院の場合は卒業ではなく修了なので注意しましょう。

〇年〇月  ▲▲大学大学院××学研究科□□学専攻修士課程入学
〇年〇月  ▲▲大学大学院××学研究科□□学専攻修士課程修了

■履歴書の学歴欄 大学院卒の場合 その2

修士課程が修了して博士課程へ進んだ場合も、同様に入学と修了という書き方をします。では、博士課程をの全単位を取得したものの、博士号を取得しなかった場合どうしたら良いのでしょうか?

この場合は「退学」と記載するだけで大丈夫です。

※「単位取得後退学」という記載方法もありますが、対企業の履歴書の場合は「退学」と記載することが一般的です。アカデミックの世界で使用されていますが、文科省の制度的な裏付けはありません。

■大学院独特の記載方法に慣れれば簡単です

履歴書の学歴欄の大学院の記載も一通りの記載方法を覚えてしまえば簡単です。「終了」「過程」などの誤字(正しくは「修了」「課程」)を使わないように気を付けて正確に記載しましょう。

関連する記事
2020/10/28
履歴書の封筒の書き方・送り方/郵送方法を徹底解説!~送付状の作り方まで~

就職や転職のときにしか書くことのない履歴書の封筒。選考を受けるタイミングになってから封筒の…

2020/08/05
「履歴書在中」記載は必須?|履歴書を郵送するときの封筒の書き方

転職サイトを活用した転職活動が一般的になった昨今。サイトに入会するときに履歴書・職務経歴書…

2020/08/05
【履歴書】パソコン作成と手書きどちらにすべき?と悩んだ時のポイント(テンプレあり)

少し前までは履歴書は文房具店などで購入して記入…というのが一般的でしたが、最近はWeb上で…

2020/08/05
履歴書をメールで送る時のマナーと注意点・メール例文

この記事では、「メールで履歴書を送る時に気をつけるべきポイント」「履歴書をメール添付するや…

2020/08/05
履歴書ってコンビニで買ったものでもOK?NG?

「コンビニで買った履歴書」を使っても良いのか?ふと不安になった方に向けてお答えします。 目…

2019/11/01
履歴書を手渡しする際のマナー|封筒・クリアファイルは必要?

本ページでは「履歴書を手渡しする際のマナー」について詳しくご紹介します。   面…

2018/06/08
中退・修士・留学他、「履歴書の最終学歴」の書き方|学歴の定義と書き方をご紹介!

転職活動を始めたものの、履歴書の「学歴」をどう書けば良い迷っている方も多いのではないでしょ…

2018/05/22
履歴書の郵送、切手はいくら分?|履歴書を郵送する際のマナーと注意点

企業に履歴書を郵送するとき、切手や封筒はどのように選んでいますか? よく考えてみると「切手…

2018/04/13
履歴書提出の注意点|三つ折り?二つ折り?履歴書の折り方他、封筒への入れ方

履歴書を無事に書き上げたら、いよいよ提出となります。郵送するにせよ、持参するにせよ、封筒へ…

2018/03/12
自作の履歴書を送ってもいいの?│自作履歴書でスキルを分かりやすくアピールしよう!

「気になる求人に応募したいが、まだ履歴書を作っていない」「市販の履歴書を買ったが、免許・資…

転職成功ガイド