×
ブルー・オーシャンという言葉について解説するページです。ブルー・オーシャンとはどういう意味なのか、どういうシーンで使用される言葉なのか、などをご紹介しています。ブルー・オーシャンについて知りたい方は、ぜひご覧ください。
2016/11/26

ブルー・オーシャンって何?

ブルー・オーシャンって何?

ブルー・オーシャンをご存知でしょうか。以下ではブルー・オーシャンの言葉の意味、どんな文脈で使われるのかなどについて紹介します。ブルー・オーシャンを理解して日頃の業務に役立ててください。

ブルー・オーシャンとレッド・オーシャン

ブルー・オーシャンとはブルー・オーシャン戦略の略称です。ブルー・オーシャン戦略とは差別化と低コスト化を同時に進めることによって、市場において絶対的な価値を持つビジネスモデルを構築する戦略をいいます。

たとえばユニクロのように、独自の素材を開発しながらも自社一貫生産というアパレル業界では難しいモデルを完成させ、絶対的な優位性を確立するようなビジネス戦略です。

レッド・オーシャンで生きる

一般的なビジネスモデルとはブルー・オーシャンのような夢のような世界ではありません。競争があり、その競争の中で生き残るために日夜心血を注ぎます。

またこういった世界では差別化することと低コスト化することは両立し得ません。低コスト化に走れば陳腐化するのが定石だからです。このような市場をレッド・オーシャンといいます。

ブルー・オーシャン戦略の難易度が高いわけ

こうやってみてみると、誰もがブルー・オーシャンを目指したくなりますが、残念ながらブルー・オーシャン戦略は非常に実現が難しいモデルです。だからこそ実現できれば大きな利益があるわけですが、多くの場合狙ってできるものではないのです。

そのためブルー・オーシャン戦略を本気で実現しようと思うのであれば、相応の覚悟と実力、そして運が必要だということを知っておきましょう。

青い海か 赤い海か

多くのビジネスマンはレッド・オーシャンで一生を過ごします。ブルー・オーシャンについて知った今、自分がどの海で生きていきたいのかを考えてみましょう。

関連する記事
2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/11/26
コマーシャルペーパーって何?

コマーシャルペーパーは企業が資金を金融機関から調達する手段で社債とよく似ています。社債と違…

2016/11/26
サスティナブルって何?

サスティナブルとは、事業自体の存続が自然環境の保全に役立ち、また現地コミュニティに価値をも…

2016/11/26
クオンツって何?

クオンツ(Quantitative)は数量的・定量的という言葉から派生した用語で、高度な数…

2016/11/26
コモディティってどういう意味?

  コモディティには、日用品、必需品、商品取引所などで取引をされる商品という意味…

2016/11/26
オープンソースって何?

オープンソースという言葉についてご紹介します。Web業界で目にすることの多いオープンソース…

2016/11/26
ロングテールってどういう意味?

  ロングテールの意味をご存知でしょうか。ここではロングテールの言葉の意味や成立…

2016/11/26
ロールモデルって一体何?

「〇〇さんのようになりたい」と思える人物の具体的な行動を模倣することによって、人はその人物…

2016/03/29
ビジネスマナーって一体何?

転職活動において、もし何か誤解や勘違いしていることがあると面接などで厳しい評価になってしま…

2014/09/16
フランチャイズ(FC)の意味とは?

飲食店のチラシや、求人情報サイトで「フランチャイズ」という言葉を見かけたことはありますか?…

関連するキーワード