×
国民の祝日の一つである勤労感謝の日について解説するページです。勤労感謝の日の概要は、なぜ勤労感謝の日が制定されたのか、などを徹底的に細かくご紹介。トリビアなども含めてご紹介しますので、ぜひ楽しみながらご覧ください。
2016/11/26

勤労感謝の日ってなんのためにあるの?

勤労感謝の日ってなんのためにあるの?

勤労感謝の日はみなさんご存知だと思いますが、なぜ祝日として制定されているのか知っていますか?休みになった理由や目的などを解説しますので、社会人の常識としてこれを機に覚えておきましょう。

勤労感謝の日って一体どんな日?

勤労感謝の日はご存知の通り、毎年11月23日にある国民の祝日です。昭和23年に「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを目的として制定し、休日となりました。

アメリカで同時期に行われている感謝祭と名称が似ていますが、関連は特にないようです。

勤労感謝の日が誕生した由来とは?

もともとは新嘗祭(にいなめさい)という五穀豊穣のお祝いがこの祝日のルーツといわれています。これは宮中行事で天皇が神に五穀を奉納しながら、毎年の作物の収穫を感謝する日です。

日本書紀にも記載があるので、その頃から脈々と天皇家に伝わる伝統行事なのです。

なぜ新嘗祭が勤労感謝の日に変わったか?

昭和20年の敗戦より、新嘗祭は天皇行事・国事行為から切り離され、「勤労感謝の日」という形でカレンダーに残ることになったのです。当時のGHQ軍が考えた「Labor Thanksgiving Day」を和訳した言葉が「勤労感謝の日」となります。

支えあいで生きる精神を忘れずに

もともとは穀物に感謝する日ですが、今でもその気持ちは大切にしなければなりません。自分の生活はどこかで働いている多くの人のおかげでなりたっているので、誰かの仕事に感謝する日として覚えておきましょう。

関連する記事
2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/11/26
アーキテクチャって何?

アーキテクチャってご存知ですか?IT業界の言葉として時々耳にされる方もいると思います。ここ…

2016/11/26
ペルソナって一体何?

ペルソナとはどういう意味を持つ言葉なのでしょうか。ここではペルソナのもともとの意味、そして…

2016/11/26
皇宮護衛官になるにはどうすればいい?

皇宮護衛官という仕事について、呼称から何となく想像出来ますが具体的にご存知でしょうか。皇宮…

2016/11/26
ホワイトカラーエグゼンプションとは?

ホワイトカラーエグゼンプションという言葉を、見聞きしたことがありますか?もともとはアメリカ…

2016/11/26
可処分所得とは何のこと?

  可処分所得という言葉の意味をご存知でしょうか。ここではこの言葉の意味から、使…

2016/02/20
オープン価格って何?

電化製品などでよく目にするオープン価格。消費者にとっては分かりにくい気がしますが、実は消費…

2015/03/26
アルバイトでも有給ってとれるの?

「有給は正社員の権利」、そう思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。実際は、アルバ…

2015/01/28
リフレッシュ休暇とは?

仕事のときはしっかり集中し、休日のときにはゆっくり休む。長く働いていくためにはこのバランス…

2015/01/07
ヘルプデスクの業務内容って?

求人情報をチェックしていると目にすることがあるかもしれない『ヘルプデスク』という職種。どの…