×
朝活という言葉について解説します。最近朝活という言葉を耳にする機会が増えたかもしれませんが、正しい意味や目的をご存じない方も多いのではないでしょうか。朝活という言葉について詳しくなりたい方は、ぜひご覧ください。

記事の概要を見る

朝活という言葉について解説します。最近朝活という言葉を耳にする機会が増えたかもしれませんが、正しい意味や目的をご存じない方も多いのではないでしょうか。朝活という言葉について詳しくなりたい方は、ぜひご覧ください。
2016/11/26

朝活って一体何?

朝活って一体何?

婚活や終活など様々な「○活」がありますが、ビジネスマンで実行する人が多いのが朝活です。どんな意味があるのか、どういう効果が期待できるのかなどを解説しますので、気になった人はぜひ実践してみてください。

朝活とはどういう意味?

朝活とは朝の活動を略して、2008年頃から使われるようになった造語です。仕事などの始業前までの時間を有効に活用して勉強や趣味に当てたり、仕事を前倒しして始めて残業せずに早く帰る活動をいいます。

人によってその活動は様々ですが朝を有効活用するために始まったのがきっかけです。

朝活をすることの目的はなに?

まずは朝は夜よりも頭が冴えるので、仕事や勉強がはかどるといわれています。著名な経営者らが雑誌などで朝早く起きて活動していることを宣言する人が増えて広まってきました。

特にビジネスでは夜残って仕事をする人は多いですが、朝は会社内も人がまばらで静かなので集中して仕事を進められます。また、通勤電車の混雑も無いので座ってゆっくり読書をしながら出勤もできる心の余裕も生まれます。

朝活にデメリットはあるの?

ブームともなった朝活ですが、人によって効果が大きく異なるようで、ごく一部の人への浸透にとどまっています。朝早く起きて活動した分、昼食後の睡魔が激しいといわれますし、早く出社したので残業せずに定時で帰るものの、周囲との温度差があるのも現実です。

そのため、朝早く出社して仕事をして、夕方の定時後も結局残って仕事をするというケースに陥った人も少なからずいるようです。

自分に合う生活リズムがベスト

その人のスタイルや仕事なので生活リズムの良し悪しは変わってきますので一概には朝活がベストとは言い切れません。ただマッチした人は大きな効果があるようなので朝型に変えたい人はトライする価値アリです。

関連する記事
2018/02/23
転職活動の流れ|手順は?期間は?ひと目で分かる転職活動と、スムーズに進めるコツ

転職を決意したものの、初めてのことで何から手をつけたら良いのかサッパリ分からない。周りに転…

2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2015/04/03
花屋でバイトするための方法って?

パーティーを盛り上げたり、言葉では伝えきれない想いを込めて贈ったり…日常のさまざまなシーン…

2015/01/20
法務ってどんな仕事内容なの?

事務・管理系の職種である「法務」。その名の通り「法律」関係のお仕事なので、「何をやっている…

2014/12/03
ゼネコンとは

リーマンショック以降、長く低迷を続けていた建設業界ですが、民間企業の設備投資増加、海外進出…

2014/12/02
秘書ってどんな仕事内容なの?│お仕事ガイド

事務系人気職種のひとつである「秘書」。「秘書検定」などの資格があることから、秘書になるには…

2014/12/01
通訳の仕事内容とは?

サッカー日本代表の外国人監督の指示を選手たちに伝えたり、来日したハリウッドスターにインタビ…

2014/11/13
歯科助手ってどんな仕事内容なの?

世の中の様々な職種の仕事内容に迫る、お仕事ガイドの第8弾。今回ピックアップするのは、歯科助…

2014/11/07
広報ってどんな仕事内容なの?

世の中の様々な職種の仕事内容に迫る、お仕事ガイドの第7弾。今回ピックアップするのは、広報の…

2014/09/03
事務ってどんな仕事内容なの?

世の中のさまざまな職種の仕事内容に迫る、お仕事ガイドの第5弾。今回ピックアップするのは事務…

関連するキーワード