×
KPIとはどういうことなのかを解説するページです。KPIとはどういうことを指すのか、どういうシーンで使用される言葉なのか、これによって何がわかるのか、などをご紹介しています。KPIについて詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。
2016/11/26

KPIって何?

KPIって何?

社会人になると急に使用頻度があがるビジネス用語の代表としてKPIがあります。KPIとは何か、どんなときに使うのかなどを詳しく解説していきます。

KPIってどういう意味?

KPI(ケーピーアイ)は「Key Performance Indicator」の頭文字を並べた用語です。ビジネスの世界で頻繁に使われる言葉で、目標達成に向かう途中経過での注意してみるべき数字をいいます。

「重要業績評価指標」と訳されるケースが多いです。

KPIとKGIの違いとは?

KPIにとても似た言葉にKGIがあります。間違いやすいので注意しておきましょう。KGI(Key Goal Indicator)は重要目標達成指標と訳されます。

KPIは目標に向かうプロセス上の重要数値、KGIはまさにゴール、最終目標にしたい数値です。

KPIはどんなシーンで使われるの?

KPIは目標までのプロセスが順調かどうかを確認できる数値なので、企業活動においてはよく使用されます。例えば営業活動において契約件数や売上はKGIですが、それに対するKPIは成約率、訪問数など目標達成のためのステップとなる数字です。

企業内の会議で途中経過を報告する場合、事前に設けたKPIに対して現状はどうなっているか、といった説明を行う機会が多いようです。

KPIは仕事の様子を客観的に報告する数字

上司へ仕事を報告する際、「調子が良い」「調子が悪い」などのあいまいな表現ではふさわしくありません。そこでKPIというプロセス上の数値をしっかり持って、今はどういう状況なのか伝わるようにしているのです。

関連する記事
2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/11/26
プロトコールってどういう意味?

  治験を行う際、治験を行う側は、プロトコールという「治験実施計画書」を出さなけ…

2016/11/26
プロジェクトファイナンスって何?

プロジェクトファイナンスはある特定の事業から上がる予想収益を基礎としてローンを組む金融事業…

2016/11/26
マイルストーンとは?

「このプロジェクトのマイルストーンは・・・」という言葉を聞くことがあります。実際にマイルス…

2016/11/26
PDCAってどういう意味?

  PDCAってよく聞くけど、結局何のことなの?という基本的な説明から、実際にど…

2016/11/26
株の利益は、確定申告しなきゃいけない?

株取引での利益は確定申告の対象となるのでしょうか?その場合に必要な手続きは?株を始めた方、…

2016/02/02
プロジェクトマネージャーって何?

プロジェクトマネージャーになるには、どのような資質や要件等が必要になってくるのでしょう。I…

2015/07/07
編集プロダクションってどんな業態?

求人情報をチェックしていると見かけることのある「編集プロダクション」という文言。どのような…

2015/06/18
Javaとはどんな言語?

ITエンジニアの求人などで見かけることのあるJavaという言葉。なんとなく耳にしたことはあ…

2015/06/08
プログラマーになるには

プログラマーとはパソコンなどを駆使して、システムを作成する仕事のこと。「手に職をつけたい」…

関連するキーワード