×
ゼネラリストとはどういう存在なのかを解説するページです。よく求人情報で「ゼネラリストを目指せる」という言葉を目にしたことはあるかもしれませんが、どういう意味かご存知ですか。こちらでゼネラリストの正しい意味を理解してください。
2016/01/24

ゼネラリストって何?

ゼネラリストって何?

 

求人情報でみかける「ゼネラリストを目指せます」の文言。しかしそもそもこのゼネラリストってどういう人のことを言うのでしょうか?ここではそんな初歩的な疑問からゼネラリストに必要なスキルについて解説します。

■ゼネラリストとスペシャリスト

ゼネラリストというのは分野を限定しない、オールマイティな知識や経験、技術を持つ人をいいます。例えば営業もできるし、経理のこともわかるし、工場に行ってもすぐに作業ができる、そんな人です。

ゼネラリストの対義語にスペシャリスト、専門家という言葉があります。これはプログラミングをやらせたら超一流だけれど、そのほかの仕事は苦手、そんな人です。

■ゼネラリストに必要なスキル

ゼネラリストになるためには、すべての分野に関して大体60点を取れるような知識や経験が必要です。なぜかというとゼネラリストは何か特定の部署に所属して仕事をするのではなく、各部署間の調整役や統括を行うのが仕事だからです。

管理職やマネジメント職などはその典型です。全体の状況を把握して、全部署にとって最善のディレクションをする立場の人間は、ゼネラリストである必要があります。

従って、ゼネラリストには広範な知識や技術、経験以外にも対人コミュニケーション能力や交渉力、利害調整能力も必要になってきます。

■ゼネラリストになるためには

このようなスキルを持つゼネラリストになるためには、とにかく新しいことに挑戦し続けることです。そうしてまずは「広く・浅く」スキルを磨き、次第に「広く・深く」へとレベルアップしていきましょう。

関連する記事
2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/11/26
国際通貨基金って何?

ニュースを視聴していると時々「国際通貨基金」という言葉が登場します。いつもは聞き流している…

2016/11/26
リスクマネジメントって何?

リスクマネジメントという言葉、最近よく耳にしませんか?リスクマネジメントの重要性は今後更に…

2016/11/26
スキームってどういう意味?

  最近、よく耳にするスキームと言う言葉ですが、正確な意味を知っていますか?ここ…

2016/11/26
キッチンスペシャリストってどんな仕事?

日常生活に欠かせない空間であるキッチンですが、このキッチンのための職業があります。それが「…

2016/02/14
ジャーナリストの仕事内容と目指し方

ジャーナリストという名称はよく聞きますが、具体的にどのような仕事を担っているのかご存知ない…

2016/01/30
情報セキュリティスペシャリストってどんな仕事?

現在、会社に必要な人材として「情報セキュリティスペシャリスト」という職業があります。この「…

2016/01/24
データベーススペシャリストって?

データベーススペシャリストとはどのような仕事なのでしょうか?仕事内容や、どうすればなれるの…

2015/03/30
バリスタとは?バリスタの仕事内容と目指し方

バリスタという職業を耳にしたことがある方は多いと思います。しかし、“コーヒーを淹れる人”と…

2014/12/03
ゼネコンとは

リーマンショック以降、長く低迷を続けていた建設業界ですが、民間企業の設備投資増加、海外進出…