×
シナジーという言葉の意味を解説するページです。ビジネスにおいて、シナジーはどのように使われるのか、そもそもどういう意味なのか、などを解説します。シナジーについて詳しくなりたいという方は、ぜひご覧ください。
2016/11/26

シナジーってどういう意味?

シナジーってどういう意味?

 

シナジーという言葉を聞いたことはあるけれど、いまいち意味がわからないという人のためのページです。シナジーの意味からシナジーの使い方までを具体的な例も交えながら解説しています。

■シナジーとは

ビジネスシーンで「シナジー」という場合、多くはシナジー効果を指します。これは日本語にすると「相乗効果」となります。複数の企業が事業提携をしたり、企業内の別部署が一つの目標に向かって協力し合うと、個別にビジネスをしているときよりも良い結果が得られる場合があります。

これをシナジー効果といいます。シナジー効果の前提はWIN-WINの関係です。双方にとってマイナス面が少なく、プラス面が大きくなくてはならない点に注意しましょう。

■シナジーの使い方

シナジー効果を合併や吸収の際に使う場合もありますが、この場合に起きるシナジー効果は資本の増大によるスケールメリットを指すことが多くなります。

しかし、例えば日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)が資金を出して、技術力はあるが資金力はない東大阪市の町工場などに技術委託をすることによるシナジー効果もあります。

資金だけではなにもできない、技術だけではなにもできない、という双方を繋げてできるWIN-WINの関係はまさにシナジー効果です。

■生き抜くための「繋げる」思考

シナジーは持つ者が持たざる者を食い物にするのではなく、持たざる者同士が結託して互いの長所を活かし、新たな価値を生んでいくためのビジネス思考です。ぜひ日常的に意識して、生き抜くために繋げていきましょう。

関連する記事
2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/11/26
サスティナブルって何?

サスティナブルとは、事業自体の存続が自然環境の保全に役立ち、また現地コミュニティに価値をも…

2016/11/26
オンコロジーって何?

  オンコロジーとは腫瘍学を意味し、癌や癌細胞の発生のメカニズムや治療方法につい…

2016/11/26
ビジネスカジュアルのとき、靴は何を選べばいい?

最近「ビジネスカジュアルで」という会社が増えていると思います。そのとき、足元まで気が回らな…

2016/11/26
ビジネス文書とは、どういう文書?

ビジネス文書とは一体どのような文書を指すのでしょうか。「ビジネス~」とつくと、少し難しく感…

2016/03/29
ビジネスマナーって一体何?

転職活動において、もし何か誤解や勘違いしていることがあると面接などで厳しい評価になってしま…

2015/12/23
アグリビジネスって何?

昨今、注目を集めているアグリビジネスについて解説します。アグリビジネスとは、どのようなもの…

2015/04/06
ビジネスのメールを送るときの注意点

中途採用の場合、求人情報に「実務未経験者歓迎!」と記載されていても、“ビジネスマナーは理解…

2015/01/08
ビジネスカジュアルとオフィスカジュアルの違い

ビジネスカジュアルやオフィスカジュアルで働ける企業や部署が増えてきました。採用を行なってい…

2014/09/16
フランチャイズ(FC)の意味とは?

飲食店のチラシや、求人情報サイトで「フランチャイズ」という言葉を見かけたことはありますか?…