×
OEMという用語について解説するページです。特にメーカー業界の求人をチェックしていると耳にする機会のあるOEMという言葉ですが、どういう意味かご存知ですか?こちらでOEMの正しい意味を解説させていただきます。
2016/11/26

OEM(オーイーエム)ってどういうこと?

OEM(オーイーエム)ってどういうこと?

■メーカーで聞かれるOEMと言う言葉の意味がわかりますか?聞いた事はあるけど、良くわからないと言う方へ、OEMとは、どんなことなのでしょうか?特にメーカー業界を希望している人は必見です。

OEMって、どのような意味でしょうか?

OEM(オーイーエム)とは、納品先のブランド名を使って製造することを言います。販売能力はあるけれど、製造能力が無い、または、製造が追いつかない企業と、製造能力はあるけれど販売力が弱い企業間で行われる取引です。

OEMでは、製造する製品の仕様や設計は、相手先が決めます。

OEMってどんな企業で交わされるの?

OEMは、商社とメーカーの間やメーカー同士などで交わされます。冷蔵庫や洗濯機などの家電業界では、昔から行われていました。また、パソコンも、ほとんどの企業で、OEM調達をしていますが、その製造元は、台湾企業が多くなっています。

また、OEMは、軽自動車業界でも行われており、特にスズキやダイハツのように、軽自動車に特化しているメーカーでは、各自動車メーカーにOEM 供給しています。

OEMには、どのようなメリットがあるのでしょうか?

商社や大きなメーカーの場合、新製品を開発する能力や販売能力を持っていても、製品数も多く、そのすべてを自社工場で製造することは不可能です。また、近年では、製品の種類を絞り込んで製造する集中戦力をとるメーカーも増え、自社でフルラインを取れずにOEM調達品に頼る企業もあります。

OEMで部品を調達すれば、自社工場を増やさずに多くの製品を調達することが出来ます。しかも、委託されたメーカーにとっては、開発にかかる費用も発生しませんし、わざわざ、お金をかけて、販売先を開拓する必要もありませんので、高い利益率を取ることが出来ます。

OEMとは、まさに夢のコラボレーションです

OEMに特化した企業には、知名度は低いけれど、経常利益率が二桁という優良企業もあります。企業を見かけだけで判断せずにHPや財務情報を見て、どのようなOEMをやっているのか調べてみると良いでしょう。

関連する記事
2016/11/26
ISO9001って何?

ISO9001取得って書かれた求人を見かけますよね。ISO9001ってご存知ですか?ISO…

2016/11/26
プライベートブランドって何?

プライベートブランドという言葉をご存知でしょうか?どのような意味でどのようなときに使うのか…

2016/11/26
ティア1って何?

ティア1についての解説です。メーカーの求人情報や業界誌に登場するティア1という言葉ですが、…

2016/11/26
プリント基板って何?

今や、電子機器になくてはならないプリント基板。メーカーの求人情報などでご覧になることも多い…

2016/11/26
株価って一体何?

テレビや新聞で見かけることの多い株価という言葉。どういうものなのかご存知でしょうか?株価に…

2015/12/10
プロダクトアウトとは?

プロダクトアウトとは、どのような意味があるのでしょうか?なんとなく知ってるつもりのプロダク…

2015/05/22
売上原価って何のこと?

もしあなたが「売上原価って何?」と聞かれたときに、正しく説明できるでしょうか?新聞や求人情…

2015/05/19
購買とは、どんな仕事内容なの?

  主にメーカーの求人をチェックしていると、「購買」という職種を目にすることがあ…

2014/11/11
中小企業の定義と就職・転職するメリット

仕事探しをするうえで、大きな判断材料になりうる会社の規模や知名度。「せっかくなら、規模が大…

2014/06/24
ブラック企業の見分け方

第30回(2013年)の流行語大賞においても、ベスト10入りした「ブラック企業」という言葉…

関連するキーワード