×
ブレストという言葉の意味をご紹介するページです。ブレストとはどういう意味なのか、どういうときに使われる言葉なのか、などをご紹介。ブレストという言葉を聞いたけど、意味がわからなかった、という方はぜひ参考にしてください。
2016/02/12

ブレストの意味、やり方は?

ブレストの意味、やり方は?

 

ブレストって、どういう意味なのでしょうか?意味はよくわからないけれど、今さら誰かに聞けないという人は参考にしてください。

■ブレストってどんな意味でしょう

ブレストとは、「ブレーンストーミング(Brainstorming)」の略です。アレックス・F・オズボーン氏によって考案された会議の方式です。

一つのテーマに対して、複数の人が、自由に意見を出し合う事で、新しい発想や問題の解決方法を導き出す手法です。人数に制限はありませんが、5~7名くらいが好ましく、テーマは、事前に知らされていることが望ましいと言われています。

■ブレストの4原則ってなに?

ブレストは、以下の4原則を守って行うと良いとされています。
●結論を出さない
自由なアイデアを出すことが目的のため、この段階で結論や判断を出さない
●自由奔放
みんなが思いつく意見より、誰も思いつかないような奇抜なアイデアや不可能と思われるユニークなアイデアを重視する
●質より量
考え抜いた意見よりも思い付きのような意見を尊重する。様々な角度からの意見を取り入れる
●結合、便乗、連想
他の人のアイデアに便乗したり、そこから連想して発展させて新しい発想を広げていくことが大切であるとされている

■ブレストは、どのようにするの?

ブレストでは、司会者1名と記録係1名を決めます。参加者の発言を記録係がカードに記載します。見出しを1行と、内容を2~3行にまとめます。最低でも、1人当たり3枚のカードを作ります。

ブレストで出た意見を基に、質疑応答をして、内容を更に具体的にしていきます。こうして出した意見は、KJ法などで、まとめて整理します。

■「今日の会議はブレストで」と言われたら?

ブレストで会議をする場合は、深刻な内容の会議ではなく、ラフな意見を聞く会議です。恥ずかしがらずに自由な意見を出しましょう。

関連する記事
2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/11/26
オープンイノベーションって何?

企業という限定された空間をいったん外し、新しいアイデアを生み出そうという取り組みがオープン…

2016/11/26
職業選択の自由とはどういうこと?

社会や公民の授業で習ったと思いますが「職業選択の自由」という言葉を覚えていますか?憲法でし…

2016/11/26
アジェンダってどういう意味?

  アジェンダという言葉の意味がわかりますか?時々聞くけれど、意味がわからない。…

2016/11/26
KJ法って何?

収集した膨大な情報を整理するために用いられる、ひとつの方法がKJ法です。KJ法の具体的な方…

2016/11/26
コンフリクトって何?

コンフリクトは衝突、葛藤、矛盾を表し、IT業界では1つのIRQに複数のデバイスが集中するこ…

2016/11/26
ファブレスって何?

fabrication facility(工場)を持たない経営スタイルのファブレス。メーカ…

2016/04/07
サーブレットって何?

IT企業で耳にすることの多いサーブレットという言葉ですが、どんな意味があるのかご存知でしょ…

2014/11/07
広報ってどんな仕事内容なの?

世の中の様々な職種の仕事内容に迫る、お仕事ガイドの第7弾。今回ピックアップするのは、広報の…

2014/09/18
出版社の中途採用

全国で約4000社あるという出版社。一部の大手出版者を除けば、従業員数10人前後の中小出版…