×
プライオリティという言葉の意味を解説するページです。プライオリティとは、そもそもどういう意味なのか、言葉が使用されるタイミングとは、どんなふうに使用するのか、などをご紹介。プライオリティという言葉について知りたい方は、ぜひご覧ください。
2016/11/26

プライオリティーって何?

プライオリティーって何?

プライオリティーって、どのような意味なのでしょうか?なんとなくは、解ってるけれど、本当はどういう意味なの?どのような時に使ったら良いのでしょうか?ここでは、プライオリティーについて解説します。

プライオリティーってどんな意味なのでしょう。

プライオリティー(Priority)とは、英語で優先順位、または、先取権を意味します。ビジネスにおいても、ほぼ、同様の意味で使われています。

優先順位と言う意味で使用される場合は、高い、低いで表現されます。

プライオリティーってビジネスでは、どのような意味なのでしょうか

ビジネスにおいてのプライオリティーの使い方としては、優先順位をあらわします。プライオリティーが高いと言われた案件は、重要な案件で緊急性が高いため優先的に扱わなくてはいけません。

その反対に「プライオリティーが低い」と言われたら、優先順位が低いことを示します。上司としては、「それは、後回しでいいよ」とは、言い辛いため、「その案件は、プライオリティーが低い」というような言い方に変えているのです。

つまり、プライオリティーが低いものは、後回しにしても良いという事を意味しているのです。

プライオリティーってどんな使い方をするのでしょう

●作業を始める前に、プライオリティーを決めよう(優先順位を決めよう)
●その事案は、プライオリティーが高い(優先してやってほしいの意味)
●業務のプライオリティーを見極める事が重要です。
●その案件は、プライオリティーが低いよ(後回しにして良いの意味)
●その件については、当社にプライオリティーがある(当社に優先権がある)

プライオリティーの持つ意味を汲む事が大切です

プライオリティーと言う言葉の裏には、隠された「もう一つの意味」があるので、空気を読んで行動すれば、上司から出来る人と思われるでしょう。

関連する記事
2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/11/26
プライスって何?

ビジネスでよく使われるプライスという言葉の意味の解説です。プライスとはどういう意味で使われ…

2016/11/26
コンティンジェンシープランって何?

コンティンジェンシープランとは、緊急時対応計画とも訳されます。事故や災害などで事業が遂行で…

2016/11/26
ボラティリティーって何?

ボラティリティーとは価格変動の大きさを示す言葉です。現代ポートフォリオ理論ではこの価格変動…

2016/11/26
ディーゼルエンジンって何?

求人で目にすることも多いディーゼルエンジンですが、実のところどのようなエンジンかよくわから…

2016/11/26
バイオマスって何?

新聞やニュースで目にすることの多いバイオマスという言葉ですが、実はよくご存知ない方も多いの…

2016/11/26
リチウムイオン電池とは?

近頃よく目にするリチウムイオン電池ですが、どんな電池なのかよく分からない方も多いのではない…

2016/11/26
サードパーティーって何?

  サードパーティーという近年よく使われるようになってきたIT用語を解説するペー…

2016/04/20
フィードバックって何?

ビジネスシーンでよく耳にするフィードバックとは、どういう意味なのでしょうか?フィードバック…

2016/01/30
情報セキュリティスペシャリストってどんな仕事?

現在、会社に必要な人材として「情報セキュリティスペシャリスト」という職業があります。この「…

関連するキーワード