×
シュリンクという言葉の意味をご紹介します。シュリンクとはそもそもどういう意味なのか、どのようなタイミングで使われる言葉なのか、自分が使うときの注意点は、などをご紹介。シュリンクの意味を知りたい方は、ぜひご覧ください。
2016/11/26

シュリンクってどういう意味?

シュリンクってどういう意味?

ビジネスシーンで、時々耳にするシュリンクですが、よくわからないけれど、今さら聞けませんよね。シュリンクとはどのような意味で、どんな時に使うのでしょうか?シュリンクについての解説です。

シュリンクとは、元々、どんな意味なのでしょうか。

シュリンク(shrink)とは、英語で、布などが(縮む、つまる)貯金などが(減る、少なくなる)と言う意味があります。また、商品などを包んでいる透明なフィルムのパッケージのパッケージ方法をシュリンクと呼ぶそうです。

パソコン用語で、シュリンクと言えば、部品や、基板などが縮まる事を意味します。

ビジネスシーンでのシュリンクとは、どんな意味なのでしょうか。

ビジネスシーンで使う場合の、シュリンクには、主に次の二つがあります。
●物やデータを小さくする技術または、圧縮すること。
●市場や購買意欲などが縮むこと。

どちらも、縮む、減るという意味の(shrink)が語源となっています

 シュリンクの実際の使い方は?

●「この基板のシュリンクに成功したのは、技術者の昼夜を惜しまない努力の結果です」
●「長引く不況によっては、自動車業界の市場はシュリンクが進んでいる」
●「長期的にみて、このマーケットはシュリンクしていくだろう」

シュリンクとは、「圧縮する」「縮む」「衰退する」と覚えておきましょう

これで、シュリンクの使い方が、お分かりいただけたでしょうか?データはシュリンクしても、気持ちは、伸び伸びとしていたいですね。

関連する記事
2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/11/26
イシューって何のこと?

イシューは「論点」「課題」「問題」と訳されます。クリティカルシンキング(=批判的思考)を行…

2016/11/26
ビジネスカジュアルのとき、靴は何を選べばいい?

最近「ビジネスカジュアルで」という会社が増えていると思います。そのとき、足元まで気が回らな…

2016/11/26
キャッシュフローって何?

ビジネスの話をする場合にはぜひ知っておきたい「キャッシュフロー」という言葉について、その概…

2016/04/30
ファイアウォールって何?

ウィルス対策ソフトなど、IT業界でよく耳にする「ファイアウォール」という言葉についてご存知…

2016/03/29
ビジネスマナーって一体何?

転職活動において、もし何か誤解や勘違いしていることがあると面接などで厳しい評価になってしま…

2016/02/23
トラブルシューティングって何?

IT業界で目にすることの多いトラブルシューティングという言葉ですが、その意味をご存知でしょ…

2016/01/30
情報セキュリティスペシャリストってどんな仕事?

現在、会社に必要な人材として「情報セキュリティスペシャリスト」という職業があります。この「…

2015/01/28
リフレッシュ休暇とは?

仕事のときはしっかり集中し、休日のときにはゆっくり休む。長く働いていくためにはこのバランス…

2014/09/16
フランチャイズ(FC)の意味とは?

ラーメン屋さんのチラシや、求人情報サイトで「フランチャイズ」という言葉を見かけたことはあり…

関連するキーワード