×
フィードバックという言葉の意味を解説します。仕事をしているとフィードバックという言葉を耳にする機会があると思いますが、どういう意味かわからないという方も多いのではないでしょうか。ぜひこちらをご覧になりフィードバックの意味を理解してください。
2016/04/20

フィードバックって何?

フィードバックって何?

ビジネスシーンでよく耳にするフィードバックとは、どういう意味なのでしょうか?フィードバックの意味と使い方の例をご紹介します。

フィードバックとは、どのような意味でしょう

元々は、制御工学の用語です。入力と出力のあるシステムで、出力された結果を入力側に戻して出力を制御することを言います。日本語では「帰還」と訳します。
ここから転じて、結果を原因に反映させて、調節することをフィードバックすると言うようになりました。

フィードバックってどのように使うのでしょうか?

「お客様の声を生産者にフィードバックする」と言えば、生産者にお客様の意見を伝えて、より良い商品作りに役立てるという意味になります。
また、最近では、反省会のような意味で使われています。フィードバックには、勿論、良いこともありますが、多くは、失敗も含めて、その人の行動による結果を伝えて、具体的な改善案を立てる事に意味があります。
元々、フィードバックする方も、される方も、心の準備が出来ているので、失敗についての指摘もしやすいという利点があります。

フィードバックの具体例

例えば、「お客様が、お買い上げになったサラダに異物が混入していた」というクレームの電話があったとします。
この場合のフィードバックとしては、
「昨日、サラダに異物が混入していたそうです。」(事実)
「お客様から、クレームの電話がありましたよ。」(結果)
「二度と、異物混入が起こらないためには、どうしたら良いのか考えよう」(具体的な改善策)
実際は、上記の様に使います。

失敗は成功の母!フィードバック上手になりましょう。

失敗を指摘されることは、あまり良い気持ちはしませんよね。でも、ウィークポイントを見つけて、改善することにフィードバックの意味があるのです。フィードバックとうまく向き合うことが仕事の成長に繋がるのです。

関連する記事
2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/11/26
ボラティリティーって何?

ボラティリティーとは価格変動の大きさを示す言葉です。現代ポートフォリオ理論ではこの価格変動…

2016/11/26
ディーゼルエンジンって何?

求人で目にすることも多いディーゼルエンジンですが、実のところどのようなエンジンかよくわから…

2016/11/26
サードパーティーって何?

  サードパーティーという近年よく使われるようになってきたIT用語を解説するペー…

2016/11/26
プライオリティーって何?

プライオリティーって、どのような意味なのでしょうか?なんとなくは、解ってるけれど、本当はど…

2016/11/26
逆求人って何だろう?

  逆求人とは、これまで企業が先導して行っていた説明会や合同面接を、逆に学生先導…

2016/02/27
脚本家の仕事内容と目指し方

テレビドラマ等が好きな方は、好きな脚本家がいるという方も多いかも知れませんね。その脚本家と…

2015/07/16
カーディーラーってどんな業態なの?

カーディラーという名称を耳にしたことはありますか?車のディーラーであることはなんとなくわか…

2015/01/08
ビジネスカジュアルとオフィスカジュアルの違い

ビジネスカジュアルやオフィスカジュアルで働ける企業や部署が増えてきました。採用を行なってい…

2014/10/31
若者のためのハローワーク

ハローワーク新宿の各施設をご紹介する企画の第3弾。今回ご紹介するのは、西新宿庁舎を構えるエ…

関連するキーワード