×
ワークシェアリングについて解説するページです。ワークシェアリングとはそもそもどういうものなのか、私たちの生活にどのような影響を与えるのか、などをご紹介。ワークシェアリングについて知りたいという方は、ぜひご覧ください。
2016/11/26

ワークシェアリングって何?

ワークシェアリングって何?

ワークシェアリングという言葉、聞いたことはあるけれどよくわからないという人もいるのではないでしょうか?今回はワークシェアリングについて簡単にご紹介します。

ワークシェアリングとは?

ワークシェアリングは「仕事を分かち合う」ということを意味し、1人当たりの労働時間を短くし、その分より多くの労働者で仕事を分け合うという方法です。

欧州の一部の国で失業率を下げる目的導入され、オランダなどでは大きな成果が得られているようです。労働者1人あたりの賃金は減るものの社会全体の雇用者数は増えるので、失業対策を最優先で考えれば良い方法なのかもしれません。

日本におけるワークシェアリング

多少景気が持ち直したものの若年層の雇用環境はまだまだ厳しい状況の中で、日本でもこのワークシェアリングに注目する声があります。しかし、日本でこの制度が普及するのは難しいとも言われています。

これは、日本の場合には正規社員と非正規社員の待遇に大きな格差があることが関係しています。この格差を是正することなくワークシェアリングを進めると、一部の正社員の雇用や待遇を守るために機能してしまい、低賃金労働者が増えてしまうのでは?と心配する人たちも少なくありません。

また、雇用保険や労働者災害保険など正規雇用の際に必要な経費の多さもワークシェアリングの普及を難しくしていると言われています。

まずは雇用環境や正規・非正規の格差の見直しが必要

なかなか仕事に就けない人が少なくない一方、過労死する労働者もいる現状をワークシェアリングで解決できないかと期待されていますが、今の日本の雇用環境のままでの導入には色々と難しい問題がありそうです。

関連する記事
2016/11/26
ファームウェアって何のこと?

ファームウェアについてご紹介します。IT業界で目にすることの多いファームウェアという言葉で…

2016/11/26
ソフトウェアって何?

  ソフトウェアという言葉についてご紹介します。IT業界で目にすることの多いソフ…

2016/11/26
ワークショップとは?

自己啓発イベントなどで見かけるワークショップという言葉。この言葉が示すところをちゃんとご存…

2016/11/26
労働基準監督官ってどんな仕事?

  労働基準監督官という仕事は、果たしてどのような仕事なのでしょうか。労働基準監…

2016/04/28
シェアってどういう意味?

  シェアという言葉ビジネスで聞いたことありますよね。シェアって言葉実際どういう…

2016/01/13
非正規雇用って何?

働き方のひとつである「非正規雇用」について説明します。どういった働き方なのか、メリットやデ…

2015/07/15
シェフの仕事内容

旬の食材を洗練された技術で調理し、生み出す至高の一皿。お客さんに感動を与える一皿をつくりだ…

2015/07/07
編集プロダクションってどんな業態?

求人情報をチェックしていると見かけることのある「編集プロダクション」という文言。どのような…

2015/03/03
ネットワークエンジニアとは?NEの仕事内容・スキル

ネットワークエンジニア(NE)とはどんな職種なのでしょうか。「ネットワークを専門に扱うエン…

2014/10/29
ハローワーク新宿へ行ってみよう

突然ですが、ハローワークへ行ったことはありますか?なんとなく「行ったほうがいい」ということ…

関連するキーワード