×

記事の概要を見る

エントリーシートの意味を解説するページです。そもそもエントリーシートとはどういう目的の書類なのか、履歴書とは何が違うのか、作成時の注意点は、などをご紹介。エントリーシートについて知りたい方は、ぜひご覧ください。

エントリーシートって何?

エントリーシートって何?

就活の重要書類のひとつであるエントリーシート。その目的や履歴書との違い、作成のポイントなどについて簡単にご紹介します。

エントリーシートと履歴書の違い

エントリーシートと履歴書は似た項目もありますが以下のような点が異なります。
●1)入手方法
履歴書の用紙は自分で用意するものですが、エントリーシートは企業が用意します。ですから、企業によって設問の内容が異なります。
●2)内容
学歴・職歴・取得資格など…履歴書に書く内容は「過去に何をしてきたか」が主です。それに対して、エントリーシートの場合は入社してどんな仕事がしたいか・10年後にどうなっていたいかなど、自分が「今後どうしたいか」が中心です。
●3)目的
履歴書は面接の際の参考資料という意味合いが強いのですが、エントリーシートは「選考」です。その内容によって、会社に合う人物かどうかが審査されます。

エントリーシート作成のポイント

●結論から先に書く
エントリーシートを書く場合は「結論」→「結論に至る理由」→「理由を裏付ける具体例」→「再び結論」という順番で書くのがおすすめです。これは、先に結論を述べることで、この文章が何について書かれたものなのかを読み手がすぐにわかるようにするためです。そうすることで、ストレスなく読み進んでもらうことができます。

●設問の意図をくみ取る
エントリーシートは企業によって異なり、独自の設問が用意されています。設問にはそれぞれ企業側の「意図」があります。どんなことを聞きたいのか、その意図を読み取ってわかりやすく答えましょう。とはいえ、嘘はやめましょう。後々面接等でボロが出ては逆効果です。

分かりやすい言葉・文章で自分の思いをアピールしましょう

エントリーシートは自分の思いや考えをアピールできるチャンスです。しかし、企業側は何百という枚数を読むことになります。上手に書こうとする必要はありませんが、読みやすい文章を心がけましょう。

関連する記事
履歴書の賞罰欄の書き方を解説!賞罰なしと書いて良い?

履歴書を作成する際、「賞罰」という項目を目にすることがあると思います。しかし、いきなり賞罰と言われても、何を書いて良いのか迷ってしまう方も多…

【受かる自己PR】サンプル・例文集、履歴書での書き方/面接官への伝え方

転職活動をはじめよう!と思ったときに、必要となるのが「自己PR」と「職務経歴書」。そもそも、どんなことをアピールしたらいいかわからない……、…

ITエンジニアの職務経歴書・自己PRの書き方【例文・テンプレートあり】

ここでは、ITエンジニアの職務経歴書の書き方を伝えていきます。 目次1.採用担当者は、ITエンジニアの職務経歴書のココを見ている!2.ITエ…

フリーランスの職務経歴書の書き方【サンプル・例文あり】

本ページでは、フリーランスの職務経歴書の書き方をご紹介します。 目次1.フリーランスの定義とは?フリーランスの語源は?個人事業主との違いは?…

これから職務経歴書を書く方必見!抑えるべきポイントや例文まとめ

「履歴書は書いたことがあるけど、職務経歴書って何を書けばいいの?」。 転職活動をはじめたばかりの人からよく聞かれるのが、この「職務経歴書」に…

履歴書の郵送、切手はいくら分?|履歴書を郵送する際のマナーと注意点

企業に履歴書を郵送するとき、切手や封筒はどのように選んでいますか? よく考えてみると「切手はいくら分貼れば良いのだろう?」「そもそも、封筒は…

職務経歴書・履歴書|おすすめフォントを解説!読みやすいフォント・文字サイズの選び方

はじめて転職する人にとって、職務経歴書・履歴書の書き方は悩みの種ですよね。特に、フリーフォーマットの職務経歴書の作成に際しては「文字のフォン…

職務経歴書のギモン|実績の書き方とは?アピールすべきポイント

転職活動の場合、履歴書と一緒に職務経歴書の提出を求められるケースが大半です。しかし、いざ書こうとすると意外と難しい……なんてことはないでしょ…

会いたくなる履歴書の書き方 ~ポイントや見本など~

「履歴書って書き方にルールはあるの?」 転職活動をはじめたばかりの人であれば、「履歴書」に関するそんな疑問を浮かべるかもしれません。答えは、…

職種別の職務経歴書テンプレート集(50職種の雛形をダウンロード可能)

「履歴書と職務経歴書って何が違うの?」「職務経歴書って、何をどうやって書けばいいのか分からない」――。転職活動をする方の多くが迷うポイントで…

転職ノウハウ
転職ノウハウ