×
ロールモデルという言葉の意味を解説するページです。ロールモデルとはそもそもどういう意味なのか、どういうシーンで使用する言葉なのか、正しい使い方は、などをご紹介。ロールモデルという言葉を正しく理解したいという方は、ぜひご覧ください。
2016/11/26

ロールモデルって一体何?

ロールモデルって一体何?

「〇〇さんのようになりたい」と思える人物の具体的な行動を模倣することによって、人はその人物の良い影響を受けることがあります。ロールモデルとはそうした心理学的な影響を与える人物の事をいいます。

ロールモデルとビジネスの関係

ビジネスにおけるロールモデルとは、理想的な働き方、リーダーシップを発揮している人物を模倣する「モデル」として設定し、その人物の行動を観察し、考察することによって、学び取るポイントを明確にし、その行動を模倣することによって、よりハイレベルなビジネスアクションを起こす事ができるようになります。

また、行動技術が板についてくると、ロールモデルの行動の根拠なども理解できるようになり、自分自身もビジネス上の成長を遂げる事ができます。

ロールモデルの選び方

ロールモデルの選び方は、単に憧れの先輩といったレベルではなりません。その人がビジネスにおいて自分より高い能力を持っていること、リーダーシップを発揮していることが条件になります。

また、あまりにもレベルが違い過ぎると、模倣したことを実務に落とし込むときにギャップが生じますから、自分が模倣してそれで業務が今よりも確実に向上するレベルのロールモデルを選ぶべきでしょう。

また模倣をする上で観察しやすい範囲にいる人が望ましいと思われます。

ロールモデルに求めすぎない

ロールモデルを選んでその人の模倣をしていて、ここは違うのではないか、この人のここは嫌だと言って切ってしまうのは問題です。企業が求めているのは人生のロールモデルではなくビジネスにおいてのロールモデルです。

ですから、その人の私生活などと自分の間に齟齬があっても、その人の優れた部分を見習って、自分のステップアップに利用しましょう。そうした目で見ればロールモデルにできる人材は結構いるものです。

ロールモデルの効能

ロールモデルの効能は常に観察できる範囲でビジネス面で尊敬できるロールモデルを持ち、模倣する事で自分自身が成長できる事です。また反面教師のロールモデルも設定しておけば別の意味でも成長が期待できます。

関連する記事
2016/11/26
エピゴーネンって何?

エピゴーネンとは、文学や絵画といった芸術分野で優れた功績を遺したものを模倣する、現代語でい…

2016/11/26
サスティナブルって何?

サスティナブルとは、事業自体の存続が自然環境の保全に役立ち、また現地コミュニティに価値をも…

2016/11/26
クオンツって何?

クオンツ(Quantitative)は数量的・定量的という言葉から派生した用語で、高度な数…

2016/11/26
コモディティってどういう意味?

  コモディティには、日用品、必需品、商品取引所などで取引をされる商品という意味…

2016/11/26
ロングテールってどういう意味?

  ロングテールの意味をご存知でしょうか。ここではロングテールの言葉の意味や成立…

2016/11/26
ブルー・オーシャンって何?

ブルー・オーシャンをご存知でしょうか。以下ではブルー・オーシャンの言葉の意味、どんな文脈で…

2016/11/26
ビジネス文書とは、どういう文書?

ビジネス文書とは一体どのような文書を指すのでしょうか。「ビジネス~」とつくと、少し難しく感…

2016/03/29
ビジネスマナーって一体何?

転職活動において、もし何か誤解や勘違いしていることがあると面接などで厳しい評価になってしま…

2015/01/08
ビジネスカジュアルとオフィスカジュアルの違い

ビジネスカジュアルやオフィスカジュアルで働ける企業や部署が増えてきました。採用を行なってい…

2014/09/16
フランチャイズ(FC)の意味とは?

飲食店のチラシや、求人情報サイトで「フランチャイズ」という言葉を見かけたことはありますか?…

関連するキーワード