×

記事の概要を見る

ダイバーシティという言葉の意味を解説するページです。ダイバーシティとはそもそもどういう意味なのか、なぜここ最近注目されるようになったのか、などを紹介させていただきます。ダイバーシティについて詳しくなりたいという方は、ぜひご覧ください。

ダイバーシティとは?

ダイバーシティとは?

ダイバーシティとは多様性、相違点のことを言います。ビジネス的には、国籍、性別、年齢、障害等にとらわれず人材を登用することで、よりフレキシブルな企業対応を実現しようとするものです。

ダイバーシティマネージメントって何?

ダイバーシティマネージメントとは、国籍、性別、年齢、宗教などあらゆる差異が生じるものの差異を積極的に認め、その違いをビジネスに活かしていこうという行動のプロセスの事です。

例えば変化し続けるビジネスのニーズにこうした多様性で持って対応し、他にはないサービスを創造するその過程をダイバーシティマネージメントと言います。

多様化の進む社会に対して企業自体が多様化を推進し、その中で共通の土台を見つけ出しビジネスや危機管理に活かしていこうという考えを言います。

ダイバーシティマネージメントの特徴は?

ダイバーシティマネージメントの特徴は性急に結果をもとめないという点にあります。これまでピンポイントで行ってきたマーケティング理論とは異なり、多様性に対応する選択肢の多さがダイバーシティマネージメントの特徴ですからその選択肢を見つける段階すらもビジネスとして捉えられています。

ある価値観に対応する選択肢を見つけ出す作業には、長期的な視点が求められます。即効性よりある種の永続性を目指す、そのような新しいマネージメントの概念がダイバーシティマネージメントと言えます。

ダイバーシティのメリットと課題とは?

ダイバーシティのメリットとは、多様な能力、価値観、発想を持った人材を活用することで多様化・複雑化する顧客ニーズへの効果的に対応できること。その対応が創造性に富んでいることなどがあげられます。

ダイバーシティの主要な課題として、あらゆる多様性ぶつかることでかえって、摩擦、誤解を生じさせることがあげられます。その結果、チームの生産性やパフォーマンスが低下してしまうのです。

重要なのは制度を充実させ多様な人材を「採用・定着」させるだけでなく、ダイバーシティをマネージメント出来る環境やスキルを提案し、全社員の態度と行動に反映させることなのです。

ダイバーシティと企業

企業は今、ダイバーシティで強調される「多様性」が企業の利益を生み出し新たな競争力を創造する鍵だと考えています。そして実際の成果が上がっている今、ダイバーシティは今後も注目を集めることでしょう。

関連する記事
これからの時代、どんな会社を転職先に選ぶ?20代の転職で大切にしたい「成長機会」と「仕事価値観」

変化が激しく、先行きが見えない時代。 どんな会社に、どんな軸で転職するか。とくに20代での転職で気になるのが「将来のキャリア」について。 職…

資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

ファンドマネージャーって何する人?

ファンドマネージャーという仕事について、皆さんはどのくらい知識をお持ちでしょうか。外からはなかなか把握しにくいファンドマネージャーという仕事…

インテリアコーディネーターの試験を受けることになったら

ハイセンスなインテリアの部屋で暮らしたいと思いますが実践するのは難しいものです。部屋を変身させるアイデアを持ち合つのがインテリアコーディネー…

プロジェクトマネージャーって何?

プロジェクトマネージャーになるには、どのような資質や要件等が必要になってくるのでしょう。IT業界の高難度資格であるプロジェクトマネージャーを…

ケアマネージャー受験資格って?

介護関係の資格のひとつである、ケアマネージャー。しかし、ケアマネージャーの資格はそうカンタンに取得できるものではありません。ケアマネージャー…

VMD(ビジュアルマーチャンダイザー)の仕事内容って?

アパレルショップにおいて商品を顧客に視覚的に訴える演出を担うVMD(ビジュアルマーチャンダイザー)。「視覚的に訴える」といっても、どのような…

バーテンダーの仕事内容

カウンターに立ち、カッコ良くカクテルをつくる姿で人気のバーテンダー。一見華やかなイメージの強いバーテンダーですが、どんな仕事内容なのか、収入…

マーチャンダイザーの仕事内容って?

  「マーチャンダイザー」という職種について、耳にしたことはありますか?流通業界で重要な役割を担う職種で、「MD」と略されることも…

クリエイティブディレクターとは?CDの仕事内容・業務内容

転職活動をしていると、クリエイティブディレクター(Creative Director/CD)という職種名を目にする機会があると思います。カタ…

転職ノウハウ
転職ノウハウ