×
逆求人という言葉の意味を解説するページです。逆求人とはどういうものなのか、どういうシーンで利用できるものなのか、利用するための条件とは、などをご紹介。逆求人に興味があるという方は、ぜひこちらを参考にしてください。
2016/11/26

逆求人って何だろう?

逆求人って何だろう?

 

逆求人とは、これまで企業が先導して行っていた説明会や合同面接を、逆に学生先導で行い自分のウリやプロフィールについてプレゼンする新しいマッチングのシステムを言います。

■そもそも逆求人って何?

逆求人とはこれまで企業側が「企業説明会」など、企業が主体的に行ってきた求人イベントを、学生主体の場にした求人システムを言います。例えばSNSやイベントを通して自分の得意分野、求める職場像などを発信、企業側はそれを閲覧して興味を持った学生にコンタクトするというものです。

学生にとっては今まで接点の少なかった中小企業との出会いがあり、企業側としても欲しい人材に直接アプローチをかけていけるというメリットがあります。

また企業側からすれば興味を持った時点で、一次、二次の面接を行ったことにもなり、求人のプロセスをいくつか省くことができ効率的に採用活動が行えます。

■逆求人はどんなシーンで行われているの?

逆求人はもともと、学生たちが起ち上げたSNSやイベントなどから始まりました。また、この頃では逆求人を行いたい学生が登録するサイトなどもあり、逆求人もビジネスとして定着してきている感があります。

そうした逆求人サイトの良い点は、自分の就活に対してフィードバックがあるところです。イベント前には自分の宣材をつくり、自分自身をPRするプレゼンを行いますが、そうした プレゼンを細かくチェックし、伝わるか伝わらないかをフィードバックしてくれますから、回を重ねるごとに面接上手になるという点も学生にとっては魅力的な点でしょう。

■逆求人を利用する条件

逆求人を利用する条件は特にありませんが、やはり新卒か第二新卒であるということかもしれません。もっと専門性に特化し、キャリアをプレゼンできる逆求人のサイトと言うのはネット上でもあまり見かけません。

今後そうしたSNSやイベントも姿を現すかもしれませんが、今のところは学生と企業を繋ぐシステムと言えるでしょう。

■自分を求める人と効率的に出会える逆求人

逆求人は、自分を求める人と効率的に出会える新しい企業と人との出会いの場です。求める能力を持つ人材を企業側がチェックしアプローチをかけるこのシステムはある意味売り手市場と言うことができます。

関連する記事
2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/11/26
インターベンションとは?

  インターベンションとは、心臓、血管、肝臓、脳、消化器、泌尿器などの病気に対し…

2016/11/26
ベンダーって何?

皆さんは「ベンダー」という言葉を耳にしたことはありますか。IT業界で使用されてます。今回は…

2016/11/26
エコシステムとは何?

新聞やネットニュースなどでエコシステムという言葉を見たことがあるでしょうか。ここではエコシ…

2016/04/09
システムアーキテクトって何?

  IT業界で目にすることの多いシステムアーキテクトという言葉ですが、どのような…

2015/06/01
システムコンサルタントってどんな仕事?

  IT業界の求人をチェックしていると見かけることのあるシステムコンサルタントと…

2014/10/09
女性の転職

女性が転職活動をするときに、サイト上でおさえておきたい情報収集のポイントをご存じでしょうか…

2014/09/11
NPOへの転職

NPOとは、特定非営利活動法人のこと。非営利の名の通り、活動からの収益を団体構成員に分配を…

2014/08/29
転職フェアって何?

転職フェアに行ったことはありますか?「参画企業○○○社」、「エンジニア向け」他、フェアの広…

2014/07/14
非公開求人とは?

  “非公開求人が●%!”―――そのような中吊り広告をご覧になったことはありませ…