×
取締役会とは何なのかをご紹介するページです。取締役会とはどういう目的で行なわれるのか、誰が参加できるのか、などを解説します。取締役会ってよく聞くけど、どういう意味なのかわからない、という方は、ぜひこちらを参考にしてください。
2016/11/26

取締役会って何?

取締役会って何?

取締役会とは株主総会で任命された3人以上の経営者からなる合議体です。株式会社の意志決定などを行い、その結果に沿って実際の事業を行います。

取締役会って何をするの?

取締役会の仕事は、代表取締役を含んだ取締役全員の執務状況を監督し、必要があれば代表取締役を解任し、新たな役員を任命できます。会社の経営がより健全なものになるようにする自浄作用のような働きをするのです。

また代表取締役会で決定した会社の事業内容を実際に執行する取締役を選任し、実際に執行されているかを監督します。

取締役会はどんな仕組みで動いているの?

2006年の改正会社法により、株式を上場している企業以外は、取締役会は置かなくても良いという事になりました。但し、上場している企業では取締役会を置くことが義務付けられています。

取締役会は、3か月ごとの執務報告が義務付けられていますから、最低でも3か月に1回は、必ず招集されることになります。基本的に取締役会はどの取締役にも召集する権利がありますが、定款や取締役会で招集する取締役が決められている場合はその取締役が行います。

取締役会のルールって何があるの?

取締役会で決議をとるときは過半数の取締役が決議に参加し、その過半数の同意を得ることが必要です。ただし定款によってこの決定のための同意数を高く設定することもできます。

さらに決議の内容が個人の取締役の利害に関するものである場合、その取締役は決議に参加することができません。取締役会の議事については、法務省令に従って、議事録を作成します。

議事録が書面の場合は出席した取締役及び監査役は、署名、押印しなければなりません。また電磁的記録の場合はで同意の意思を表示があったことをもって可決する決議があったものとみなすことを定款で定めることができます。

取締役会はどこで行うの?

取締役会を行う場所は決められていません。基本的に全員が集まるのが望ましいのですが多忙な際は、書面やメールなどでの回答をもって決議に変えることができます。

関連する記事
2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/11/26
コーポレートガバナンスって何?

コーポレートガバナンスについて説明します。社会の教科書でも出てくるほど重要な言葉ですが、実…

2016/11/26
代表取締役って何?

代表取締役、社長、CEO。企業のトップの呼び名はいくつかありますが、それぞれ違う役目、違う…

2016/11/26
常務と専務の違いって?

皆さんは常務と専務の違いについて考えたことはあるでしょうか。「専務は常務より役職が上」とい…

2016/04/19
コンセンサスの意味は?

  ビジネスシーンで、時々耳にするコンセンサスという言葉ですが、どのような意味か…

2016/02/08
株主総会って何?

  株主総会は実質的に企業のオーナーに当たる株主を招集して、会社の今後の方針や配…

2015/01/20
法務ってどんな仕事内容なの?

事務・管理系の職種である「法務」。その名の通り「法律」関係のお仕事なので、「何をやっている…

2014/11/07
広報ってどんな仕事内容なの?

世の中の様々な職種の仕事内容に迫る、お仕事ガイドの第7弾。今回ピックアップするのは、広報の…

2014/09/19
有給休暇を取得する前に知っておきたい

「有給を取って旅行に行く」「有給休暇が取りにくい」「転職を機に有給消化したい」など、有給休…

2014/07/28
転職エージェントって何?

転職活動を始めると耳にすることが増える「転職エージェント」という言葉。しかし、耳にする機会…