×
職業選択の自由とはどういうことなのかを解説します。憲法で制定されている職業選択の自由とはどういうことを指しているのか、私たちの仕事選びにどう影響を及ぼしているのか、などをご紹介。職業選択の自由の意味を正しく理解しましょう。
2016/11/26

職業選択の自由とはどういうこと?

職業選択の自由とはどういうこと?

社会や公民の授業で習ったと思いますが「職業選択の自由」という言葉を覚えていますか?憲法でしっかりと制定されていますが、具体的にどういうことなのか、現代での具体的な判例などを交えて解説していきます。

職業選択の自由とは具体的にどういう内容なの?

日本国憲法第22条第1項において「何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択 の自由を有する。」 と規定されています。憲法の中でも特に有名な条文です。

これは職業選択の自由を保障しているもので、自己の従事する職業を決定する自由を意味しています。これには、自分の選択した職業を遂行 する自由、すなわち「営業の自由」も含まれるものと考えられています。

職業選択の自由が規定された背景とは?

国民の生命及び健康に対する危険を防止、除去、緩和する目的と、経済の調和のとれた発展を確保し、特に社会的・経済的弱者を保護することを目的として作られました。

簡単にいうと、身分、性別、生まれによって自由に職業が選べない時代があり、そこで社会的な弱者を保護するために規定されたのです。今の時代では多くの人が職業を自由に選べるようになっているので、多少違和感はありますが大事なことなのです。

職業選択の自由とは、現代ではどんなことに適用されるの?

ある企業では「退職後2年以内は競合他社に就職をしない、違反した場合は退職金を支払わない」という契約条項があり、これに違反したAさんに対して退職金が支払われない事例がありました。

しかしながら、裁判の結果、職業選択の自由を不当に侵害しているという判決が下り、企業は退職金の支払いを命じられました。

職業選択の自由の考え方は覚えておきましょう

今となっては好きな職業を選ぶことができますが、憲法制定当時はなかなか自由に決めることが出来なかったことの表れですね。こういう時代を迎えられたのも多くの人の努力があってこそ。しっかり覚えておきましょう。

関連する記事
2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/11/26
キッチンスペシャリストってどんな仕事?

日常生活に欠かせない空間であるキッチンですが、このキッチンのための職業があります。それが「…

2016/11/26
有料職業紹介事業とは?

人材系企業の事業内容などで見かける有料職業紹介事業という言葉。果たして、どのような事業を指…

2015/10/23
幼稚園教諭の給料って?

“幼稚園の先生”こと幼稚園教諭。子ども好きな方であれば一度はキャリアの選択肢に入れたことが…

2015/06/04
文系出身者必見!文系出身者の職業選びのポイントとは?

文系出身者はどのような仕事に向いているのでしょうか?「どうせ営業でしょ?」と思ったそこのア…

2015/03/30
バリスタとは?バリスタの仕事内容と目指し方

バリスタという職業を耳にしたことがある方は多いと思います。しかし、“コーヒーを淹れる人”と…

2014/11/04
新卒のためのハローワーク

ハローワーク新宿の各施設について紹介する企画の第4弾。東京新卒応援ハローワークについてご紹…

2014/10/29
ハローワーク新宿へ行ってみよう

突然ですが、ハローワークへ行ったことはありますか?なんとなく「行ったほうがいい」ということ…

2014/10/22
転職回数が多い人の内定獲得術

一般的に、転職活動において「転職回数が多い」ということは不利とされています。理由は、仮に応…

2014/10/20
職業訓練校とは?

もし今働いている仕事をやむなく退職し、別のキャリアを歩もうと思ったとき、必要な知識やスキル…