×
ポートフォリオとはどういうものなのかをご紹介するページです。クリエイティブ系の求人で見かけることの多いポートフォリオという言葉ですが、一体何を意味しているのでしょうか。ポートフォリオについて正しい知識を身につけたい方は、ぜひご覧ください。

記事の概要を見る

ポートフォリオとはどういうものなのかをご紹介するページです。クリエイティブ系の求人で見かけることの多いポートフォリオという言葉ですが、一体何を意味しているのでしょうか。ポートフォリオについて正しい知識を身につけたい方は、ぜひご覧ください。
2016/11/26

ポートフォリオとは?

ポートフォリオとは?

 

ポートフォリオという言葉をご存知ですか?クリエイティブ系の求人でよく目にしますが、一体どういうものなのかを知って置きましょう。特にクリエイターを目指している方は必見です。

■ポートフォリオとは何かを知っておきましょう

ポートフォリオとは簡単に言うと、デザインやアートなどのジャンルで用いられる用語で、自分の作品をまとめた作品集を指します。主にクリエイターの作品の制作実績や経歴など、自分をPRする際に利用されます。

他の職種よりもセンスが問われるので、面接だけではわからない技術面を実際の作品で確認してもらえる便利なツールです。

■ポートフォリオはどんな時に必要になるのでしょう

デザイナーなどクリエイティブ系の職種で働く際、就職や転職での面接で提示を求められることがあります。

アーティスティックなジャンルな口頭では伝えられず、過去の作品などを見せることで互いにメリットがあります。

そのためには前の職場で作成したデザインなどはしっかり時系列で整理しておく必要があります。

■ポートフォリオはどうやって準備するのでしょう

ポストカードや雑誌程度の大きさであれば持ち歩くことも可能なので、現物を用意しておきましょう。ポスターサイズや動画などはデータとして提供することがベストです。

最近では「Portfoliobox」「Strikingly」など、ポートフォリオを作成できるサービスサイトも増えています。また、「クリエイターズバンク」のようにクラウド上にポートフォリオを保管して、面接する企業と共有できるクラウドサービスもあるので活用したいものです。

■目は口ほどにモノをいう。ポートフォリオは必須アイテムです。

デザイナーなどクリエイターとして転職を考えているのなら、いかにポートフォリオが重要かをわかってもらえたと思います。面接ではとても重要視されるアイテムなので、自分の作品はしっかり整理しておきましょう。

関連する記事
2020/10/28
面接の自己紹介のポイント(好印象を与える回答例付き)

無事書類選考を通過し、いよいよ面接へ。「自己紹介は何を話せばいいの?」と不安に感じる方も多…

2020/10/28
自己PRで「趣味」をアピールする面接での答え方・書き方【回答例文あり】

本ページでは、自己PRで「趣味」をアピールする面接での答え方・書き方をご紹介します。 どん…

2018/08/21
面接でスグ使える!志望動機の回答例・NG例 │よくある質問20パターン

どんな企業の面接でも、必ず聞かれる志望動機。とはいえ、はじめての転職活動であれば、志望動機…

2018/07/26
知っておきたい面接時の服装・髪型(スーツやメイク)のマナー

「人は見た目が9割」。そんな言葉を聞いたことはありますか?特に短い時間で行なわれる採用面接…

2018/05/21
私服面接のマナーとは?|参考コーディネート(画像あり)をご紹介

応募した企業からの「面接には私服でお越しください」という連絡。正直、困ったという方は多いも…

2018/04/12
面接・履歴書での「長所」アピールのコツ|例文集

長所は面接や履歴書でよく聞かれる質問の1つ。そこでこのページでは、面接や履歴書に使える長所…

2018/04/06
筆記用具は面接の必需品?|今すぐ揃えたい「面接に必要な筆記用具集」

スマホのメモ機能やカレンダー機能を活用されている方が増える一方で、筆記用具を持ち歩く方は年…

2017/11/24
面接での逆質問の仕方(何か質問はありますか?は恐くない!好印象な事例)

「弊社について何か質問はありますか?」 そんな面接官からの問いに、上手く答えられなかった……

2017/11/09
面接日程調整メールへの返信マナー(例文・文面付き)

書類選考に通過したのはいいものの、企業からの面接日程の打診メールに「どう返信しようか…」と…

2014/06/04
面接が決まったら

  面接時に気をつけたいこと。その一つが身だしなみです。『人は見た目が9割』とい…