×
業務提携という言葉の意味を解説するページです。そもそも業務提携とはどういうことなのか、ニュースで見かけたときに考えておきたいこととは、もし自社が業務提携した(された)場合に意識したいこととは、などをご紹介します。
2016/11/26

業務提携って一体何?

業務提携って一体何?

ニュースや新聞でよく目にする業務提携ですが、いったいどういうことなのでしょうか?業務提携の一般的な影響や、もしあなたの会社が業務提携した場合に意識するべきことなどについてまとめてみました。

業務提携とは?

業務提携とは、経営的には独立性を保っている企業同士が共同して業務を行うこと。アライアンスとも呼ばれます。技術開発や販売ルートの共用、資材調達や人材交流など、さまざまな面での提携があります。

双方の技術やノウハウ・物流などを共用することで、コスト削減・販路拡大など競争力の強化につながります。

業務提携の目的とは?

資金・人材・設備等の経営資源が乏しい企業の場合、単独で大企業と同じような事業戦略を展開することは厳しいものがあります。そこで、他の企業と提携することで、必要な資源や技術・ノウハウ・販路を獲得し、市場での競争力を強化することができるのです。

業務提携と資本提携の違いとは?

資本提携とは、資本の参加も伴う業務提携のこと。提携した企業がお互いに出資し合うことで、協力関係を築きます。そのため配当を得る場合もあれば、損失が出る場合もあります。

このようにリスクも伴いますが、株主としての責任もあり、信頼関係が強まることが多いようです。

業務提携の種類

業務提携はいくつかの種類があります。
●生産提携
提携する企業に、生産の一部を委託することで、生産能力アップを図る。
●販売提携
提携する企業同志で流通網・販売ルートなどを補い合う。
商品をより迅速に、広範囲に低コストで市場に届けることが可能になる。
●技術提携
事業上重要な技術を提供し合う。
また、共同して新しい技術開発を行う場合もある。

業務提携の先にあるものは?

このように、企業の競争力向上のひとつの手段となっている業務提携ですが、将来的な資本提携や経営統合・合併の手始めとなる場合もあります。

関連する記事
2019/07/30
裁量労働制とは?

求人情報を見ていると、勤務時間の項目で目にすることのある「裁量労働制」の5文字。裁量?どう…

2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/11/26
コアコンピタンスって何?

コアコンピタンスとは、企業のある分野における「競合他社を圧倒的に凌駕する能力」や「絶対真似…

2016/11/26
シナジーってどういう意味?

  シナジーという言葉を聞いたことはあるけれど、いまいち意味がわからないという人…

2016/11/26
スピンアウトって何?

スピンアウトという言葉をご存知ですか?普段はあまり聞き慣れない言葉ですが、社会人の常識ワー…

2016/11/26
固定比率って何?

固定比率とは自己資本に対して固定資産がどのくらいの割合で賄われているかをパーセンテージで表…

2015/08/06
セールスエンジニアとは、どんな仕事?

  求人情報をチェックしていると見かけることのあるセールスエンジニアという職業。…

2015/07/17
機械設計技術者試験って、どんな試験なの?

機械設計技術者試験を受けようと思ったら何を準備すればいいのでしょうか?今回は、機械設計技術…

2015/07/16
技術営業とは、どんな仕事?

  「技術営業」という職種を聞いたことがありますか?ただの「営業」ならよく耳にし…

2015/02/10
生産技術の仕事内容って?

就職活動・転職活動をスタートすると、初めて目にする職種名ってありますよね。「生産技術」とい…