×
株主優待がどういうものなのかをご紹介するページです。株主優待にはどのような目的があるのか、受けるためにはどうすればいいのか、などを解説。株主優待に興味がある・詳しく知りたいという方は、ぜひご覧ください。
2016/11/26

株主優待って何?

株主優待って何?

株主優待とは、株主がその会社から受けられる優待制度のことですが、どのような目的があるのでしょうか?また、受けるためにはどうすればいいのかなど、株主優待についてまとめてみました。

株主優待とは?

株主優待とは、株式会社が一定数以上の自社の株式を保有している株主に与える優待制度のこと。その内容は自社の製品やクーポン券、特産品など、企業によってさまざまです。

上場企業の約3分の1、1100社程度が実施しており、この制度をきっかけに株式投資を始める人も多いようです。

株主優待 その目的とは?

企業による違いはありますが、株主優待の主な目的をいくつかご紹介します。

●個人投資家へのアピール
株主優待は、株を保有しているメリットがわかりやすく、個人投資家に人気があります。企業にとっては個人投資家の投資が増えることで、株式持合い(株式会社同士が相手方の株式を保有すること)の解消にもつながります。
●宣伝効果
自社製品やサービスのクーポンを株主に提供し、その宣伝を行います。

株主優待を受けるためには?

優待は「権利付き最終売買日」の取引終了時点で一定数以上の株式を保有している場合に受けることができます。この売買日は銘柄ごとに違うため、確認が必要です。

また、優待を受けるために必要な株数も、その銘柄によって異なるため、あらかじめ確認しておきましょう。

長期保有でさらにお得に!

最近では、株式の保有期間に応じて優待の内容が上乗せされる銘柄もあるようです。企業としては優待だけを目的とするのではなく、自社の株式を長期保有してくれる安定投資家を増やしたいねらいです。

株式を購入される場合には、この特典にも注目したいですね。

株主優待で気をつけたいこと

その株を保有していれば受けられる株主優待ですが、株である以上、相場が下がることもあります。購入の際には受けられる優待と株の安定性など、よく考えて選びたいですね。

関連する記事
2016/11/26
アニュアルレポートって何?

アニュアルレポートは年次報告と訳されます。企業が投資家に向け、その年の事業展開内容と収益の…

2016/11/26
貸借対照表って何?

バランスシート(B/S)とも呼ばれる貸借対照表はどういう表なのでしょうか。貸借対照表の数字…

2016/11/26
ESOPってどういう意味?

  求人情報などを見ていると福利厚生の欄で時々目にする「ESOP」の文字。いった…

2016/11/26
ディスクロージャーって何?

「ディスクロージャー」と聞くと映画のタイトルを想いうかべる人も多いでしょう。ここではビジネ…

2016/11/26
持株会社って何?

  持株会社とは、企業経営の仕組みのひとつで、日本では1997年に解禁されました…

2016/11/26
関連会社ってどんな会社?

  A社がB社に対して人事、経営、財務に関して決定権を持ち、B社の株を20%以上…

2016/11/26
株価って一体何?

テレビや新聞で見かけることの多い株価という言葉。どういうものなのかご存知でしょうか?株価に…

2016/02/21
ベンチャーキャピタルとは?

ベンチャーキャピタルという言葉、特にWeb関連企業のスタートアップ時に良く耳にしますが、実…

2015/06/01
上場とは?

新聞やテレビのニュースを見ているとよく耳にする「上場」とという言葉。一体どのような意味なの…

2015/04/27
株式会社とは、一体どんな企業?

普通に生活していれば当たり前のように耳に入ってくる「株式会社」という言葉。ですが、正しい意…