×

記事の概要を見る

求人情報には会社概要がありますが、どういう項目なのかご存知ですか。今回は、会社概要に記載されている情報とその読み解き方についてご紹介。会社概要だからといってデータとして読み飛ばすのではなく、ぜひこちらを参考に企業理解を深めてください。

会社概要って何?

会社概要って何?

求人票に掲載されている会社概要、見てますか?なかなか読みにくいので飛ばしている人も多いかと思います。でも、自分が志望する会社の概要は、きっちり確認しましょう。会社概要の情報の読み方を説明します。

会社概要とは?

そもそも会社概要は、会社の全体像を大まかに説明しています。例えば社長は誰とか、資本金はいくらとか、事業の内容の説明とかをしています。なので、どのような規模の会社でどのような事をおこなっているか等の会社の全体像を把握するのに、会社概要は最適なのです。

会社概要の具体的記載内容は?

会社概要は、会社によって違いはありますが、おおよそ下記の記載があります。

●社名
●本社を含め事業所の所在地
●代表者
●設立年月日
●資本金
●売上高
●従業員数
●事業内容
●関連会社
●取引先銀行

会社概要の読み方

例えば、あなたがある会社の面接に呼ばれた時、会社概要は面接を受ける準備の為に重要な情報になります。本社や事業所の所在地を見れば、実際自分が働く場所のイメージが付けられますし、転勤のあるなしを面接の際に確認することも可能です。

資本金や、売上高、従業員数で会社のおおよその規模もわかり、売上高の推移で今後の成長予測も自分なりに立てられます。また、関連会社が多ければ出向の可能性も気になるところだと思います。

このように会社概要からの情報を読み取り、転職活動に役立てることができるのです。

会社概要をチェックするくせをつけましょう

会社概要は、会社の全体像をつかむのに便利で、あなたの転職に役に立ちます。求人票を確認する際には、必ず会社概要をチェックするくせを付けたほうが良いでしょう。

関連する記事
創業と設立の違いって何?

会社概要を見ていて不思議に思ったことはありませんか?創業と設立、これってどう違うのでしょうか。創業と設立の違い、会社概要をチェックするときに…

製薬会社ってどんな業態?

  製薬会社での仕事と一言でいっても多岐にわたっています。製薬会社のビジネスモデルを説明しながら、どのような仕事があるのかを説明し…

執行役員とは?

会社概要などをチェックしていると見かけることのある「執行役員」という役職。一体、どのような役員のことを指すのかご存知ですか?今回は、執行役員…

創業と設立の違いって何?

企業研究の際に会社概要を見ていて気になることの1つが「創業」と「設立」の違いなのではないでしょうか。創業と設立、この似ている2つの言葉は一体…

合名会社って一体何?

業界研究や企業研究などを行なっていると、稀に見かけることのある合名会社。どんな企業なのか、ご存知ですか?今回は、合名会社についてご紹介。その…

公益社団法人って何?

「公益社団法人」という言葉を耳にしたことはありますか?なんとなく聞いたことはあっても、どのような団体かご存知ないという方がほとんどではないで…

グループ会社ってどんな会社?

求人サイトなどをチェックしていると目にすることのある「グループ会社」という言葉。目にする機会はあるかもしれませんが、正しい意味をご存知ですか…

経常利益とは?

会社概要や決算書などで目にする機会の多い経常利益という言葉。利益について書かれた項目であることはわかるかもしれませんが、具体的には何を指す数…

資本金って何?

資本金とは、その会社の株主が事業を円滑に進められるように出資した金額(株式の総金額)のことです。資本金は企業の規模を見る一つの指標と考えるこ…

ブラック企業の見分け方

第30回(2013年)の流行語大賞においても、ベスト10入りした「ブラック企業」という言葉。非常にネガティブな言葉として用いられ、多くの人が…

転職ノウハウ
転職ノウハウ