×

記事の概要を見る

求人情報を見ていると、社風という言葉を見かけることがあると思いますが、どういう意味なのかご存知ですか。今回は、社風が一体何を指しているのかをご紹介。社風という言葉の意味を正しく理解して、ぜひ企業理解に役立ててください。

社風って一体なんのこと?

社風って一体なんのこと?

求人票に記載されている社風という言葉、実際何を指すのでしょうか。そして社風に関してはどの程度重視したら良いのでしょうか。ここでは社風について説明します。そして上手く自分にあう社風を見つけてください。

社風との相性はとっても重要です

社風は自分が働くうえで重要な事柄なのです。社風は一言でいえば、会社の持っている雰囲気のことです。何が重要かというと、社風があうかあわないかで、自分の働きやすさにグッと差がつくからです。

社風が合わないと、最悪退職ということもあり得ます。雰囲気って何?と思われるかもしれませんが、下記のような状況を想像してみてください。例えば、職場が冗談も言えないようなところである、とか、残業が美徳とされているとか、反対に上司にもズバズバ意見をいえる雰囲気とか、若い人がどんどん出生していく会社といえば、なんとなく社風もわかると思います。

社風はどこで判断すれば良いのでしょうか

大事なのは、自分が社風を感じ取ることだと思います。「どうやって感じ取るの?」と思われるかもしれません。社風を感じ取れる場面はいくつかあります。

一つは、面接です。面接官に社風に関して質問するのもアリですが、面接するための部屋に通してもらうまでの会社の雰囲気や受付の雰囲気でもある程度判断できます。

あるいは、ホームページを見てみるのも良いでしょう。古くからある伝統的な社風なのか、若い人が多く自由な雰囲気のある会社なのかの目安がつくと思います。

悪い社風と良い社風ってあるのでしょうか?

悪いか良いかを一般的に判断することは難しく、自分自身がその社風に合うか合わないかを判断すべきだと思います。はた目から見るときつそうな社風でも、そういうことで自分を奮い立たせることのできる人であれば、良い社風になるでしょうし、一見、若い人がドンドン出生していく自由な雰囲気の会社であっても、その波に乗れず悶々としてしまう人がいれば、それはその人にとって良い社風ではないかもしれません。

自分にマッチした社風を探すのがベストです

適材適所という言葉もありますが、自分に適した社風の企業で働くことが、仕事をするうえでの幸せにもつながっていくと思います。仕事を決める時には、社風も重要な要素になることを忘れないようにしましょう。

関連する記事
証券会社の年収っていくらぐらい?

証券会社の年収ってご存知ですか?「高そう」というイメージはあるけれども、具体的な相場までは知らないという方多いのではないでしょうか。ここでは…

会社概要って何?

求人票に掲載されている会社概要、見てますか?なかなか読みにくいので飛ばしている人も多いかと思います。でも、自分が志望する会社の概要は、きっち…

製薬会社ってどんな業態?

  製薬会社での仕事と一言でいっても多岐にわたっています。製薬会社のビジネスモデルを説明しながら、どのような仕事があるのかを説明し…

創業と設立の違いって何?

企業研究の際に会社概要を見ていて気になることの1つが「創業」と「設立」の違いなのではないでしょうか。創業と設立、この似ている2つの言葉は一体…

合名会社って一体何?

業界研究や企業研究などを行なっていると、稀に見かけることのある合名会社。どんな企業なのか、ご存知ですか?今回は、合名会社についてご紹介。その…

株式会社とは、一体どんな企業?

普通に生活していれば当たり前のように耳に入ってくる「株式会社」という言葉。ですが、正しい意味を知らないという方も多いのではないでしょうか。そ…

グループ会社ってどんな会社?

求人サイトなどをチェックしていると目にすることのある「グループ会社」という言葉。目にする機会はあるかもしれませんが、正しい意味をご存知ですか…

中小企業の定義と就職・転職するメリット

仕事探しをするうえで、大きな判断材料になりうる会社の規模や知名度。「せっかくなら、規模が大きくて、誰もが聞いたことのあるような会社で働きたい…

資本金って何?

資本金とは、その会社の株主が事業を円滑に進められるように出資した金額(株式の総金額)のことです。資本金は企業の規模を見る一つの指標と考えるこ…

ブラック企業の見分け方

第30回(2013年)の流行語大賞においても、ベスト10入りした「ブラック企業」という言葉。非常にネガティブな言葉として用いられ、多くの人が…

転職ノウハウ
転職ノウハウ