×
製薬会社がどのような業態なのかを解説するページです。製薬会社とはどういうビジネスモデルで事業を展開しているのか、働くうえで知っておきたい知識や心構えは何か、などをご紹介。製薬会社を志望している方は、必見です。
2016/03/25

製薬会社ってどんな業態?

製薬会社ってどんな業態?

 

製薬会社での仕事と一言でいっても多岐にわたっています。製薬会社のビジネスモデルを説明しながら、どのような仕事があるのかを説明します。製薬業界への転職に興味がある人はぜひご覧ください。

■製薬会社はどんな業態の会社なのでしょうか

製薬会社とは、医薬品を開発し、生産・販売していく一連の流れを担っている会社のことをいいます。製薬業界は他の業界に比べ、不況にも強いと言われています。

それはどのような世の中にあっても、医療や医薬品は私たちが生きていくうえで必須のものだからです。また、私たちの生命に直接かかわる医薬品を扱っていることから、製薬業界は多くの法的規制や倫理性を求められています。

■製薬会社の仕事にはどのようなものがあるのでしょうか

製薬会社の仕事は新薬を研究開発する理系専門の人向けの仕事と、営業促進販売といった仕事内容に大きく分かれます。新薬の研究開発職等を希望するにはバイオテクノロジーや薬学等といった専門の大学や大学院等を卒業している必要がありますが、それ以外の職種に関しては専門の知識がなくとも希望することができます。

特に医薬品の営業促進販売をおこなういわゆるMRといわれる職種はMRとして認定される必要がありますが、専門の稼げる営業職として人気の職種になっているようです。

■製薬会社にも新しい形態の会社もあります

製薬会社から委託を受けて、医薬品の研究開発、マーケティングや販売活動等一連のサービスを行う会社も一般化しており、製薬会社のサポート企業としてある程度成熟しています。

いわゆるCROとかCSOといわれる業界です。これらの企業は、多くの製薬会社の新薬の研究開発等にかかわることができ、一つの製薬会社に勤めるのとは異なった経験を積むことができるようになります。

■製薬会社は多くの求人があり転職者に人気の業界です

製薬会社での仕事は、人が生きるために不可欠なものを扱っており、非常にやりがいのあるものでしょう。また、MRを中心に多くの求人が出ています。興味のある方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

関連する記事
2016/11/26
OEM(オーイーエム)ってどういうこと?

■メーカーで聞かれるOEMと言う言葉の意味がわかりますか?聞いた事はあるけど、良くわからな…

2016/11/26
関連会社ってどんな会社?

  A社がB社に対して人事、経営、財務に関して決定権を持ち、B社の株を20%以上…

2016/04/02
社風って一体なんのこと?

求人票に記載されている社風という言葉、実際何を指すのでしょうか。そして社風に関してはどの程…

2015/06/10
創業と設立の違いって何?

企業研究の際に会社概要を見ていて気になることの1つが「創業」と「設立」の違いなのではないで…

2015/01/26
銀行と信用金庫の違いって?

金融業界で仕事探しをしていると「銀行」や「信用金庫」という名称を目にすることがあると思いま…

2014/12/10
日給月給制の意味

「日給月給制(にっきゅうげっきゅうせい)」という言葉をご存知ですか?求人情報の給与欄で目に…

2014/11/18
スタートアップって何だ?

突然ですが、スタートアップという言葉を聞いたことはありますか?ざっくり言うと、創業間もない…

2014/11/11
中小企業の定義と就職・転職するメリット

仕事探しをするうえで、大きな判断材料になりうる会社の規模や知名度。「せっかくなら、規模が大…

2014/07/26
公務員へ転職する方法「民間企業から公務員へ」

人気職種のひとつである公務員。しかし、転職しようと思っても「何をしたらいいのかわからない」…

2014/06/24
ブラック企業の見分け方

第30回(2013年)の流行語大賞においても、ベスト10入りした「ブラック企業」という言葉…