×

記事の概要を見る

半導体業界について解説するページです。そもそも半導体とは何か、半導体業界で働くとはどういうことなのか、求められる素養や知識などはあるのか、業界の今後は、などをご紹介。半導体業界に興味があるという方は、ぜひご覧ください。

半導体業界について詳しくなろう

半導体業界について詳しくなろう

半導体業界とは、いったいどのような業界なのでしょうか?半導体業界に興味のある人はどのような知識や素養を身に付ければ良いのか、半導体業界について説明します。

半導体業界とはどのような業界なのでしょうか

半導体業界とは、電子部品である半導体を生産、販売する業界のことを指します。半導体は、自動車、パソコン、携帯電話、家電など多くの製品を動かすために不可欠な部品です。

なので、これらの製品の需要に合わせ半導体の需要も左右され、景気が落ち込むと半導体の生産も落ち込み、景気に左右されやすい業界でもあります。そして、半導体業界の企業の中には、半導体を製造するだけの会社から、流通販売のみを行う会社、また製造から販売まで一手に引き受ける会社と様々存在します。

半導体業界で働くにはどうしたら良いのでしょうか。

まず、半導体自体の設計・製造に関わる仕事がしたいのであれば技術系の素養や資格が求められます。それ相応の技術等の知識や実技を身に着けている必要があります。

一方、販売や営業等の仕事に関しては、製品の内容を勉強していく必要はありますが、特に文系の素養でも十分活躍できるでしょう。ただ、半導体業界は技術革新のスピードが早く、そのスピードにキチンと乗らなくてはならないですし、業界自体も再編を繰り返すため、どのような会社になっても対応していける柔軟性は必要になってくるでしょう。

「日本の技術を支える」という半導体業界の魅力

半導体業界は、日本の主力産業の一つであり、今後も海外への大きな展開も十分考えられるものです。今後の日本の技術力のためという、遣り甲斐のある仕事ができるのではないでしょうか。

関連する記事
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

コアコンピタンスって何?

コアコンピタンスとは、企業のある分野における「競合他社を圧倒的に凌駕する能力」や「絶対真似できない核となる分野」を意味します。 目次コアコン…

セールスエンジニアとは、どんな仕事?

  求人情報をチェックしていると見かけることのあるセールスエンジニアという職業。しかし、営業なのか技術者なのか、職種名だけではわか…

機械設計技術者試験って、どんな試験なの?

機械設計技術者試験を受けようと思ったら何を準備すればいいのでしょうか?今回は、機械設計技術者試験について解説。試験の概要や合格のための勉強ポ…

技術営業とは、どんな仕事?

  「技術営業」という職種を聞いたことがありますか?ただの「営業」ならよく耳にしますが、「技術営業」はなかなか聞き慣れない言葉です…

テレビ局にはどんな仕事があるの?

人気業界のひとつ、マスコミ。特に、テレビ局の仕事に興味があるという方は多いのではないでしょうか。しかし、どのような仕事があるのかはちょっとわ…

研究開発とは、どんな仕事内容なの?

研究開発とは、研究によって得た知識なり技術を商品として開発する仕事のこと。基本的に理系職で、理学部、農学部、工学部などを出身した人が就くこと…

業界研究ってどうやるの?

転職活動を行なううえで欠かせない業界研究。しかし、「具体的な業界研究の方法がわからないんだけど…」という方が多くいらっしゃいます。そこで今回…

生産技術の仕事内容って?

就職活動・転職活動をスタートすると、初めて目にする職種名ってありますよね。「生産技術」という職種もその一つなのではないでしょうか。そこで今回…

ゼネコンとは

リーマンショック以降、長く低迷を続けていた建設業界ですが、民間企業の設備投資増加、海外進出、公共事業の活性化、そして2020年に東京オリンピ…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ