×

記事の概要を見る

IRの仕事内容をご紹介するページです。そもそもIRとはどのような職種なのか、広報との違いは何か、目指そうと思ったらどうすればいいのか、などを解説します。IRの職種に興味があるという方は、ぜひご覧ください。

IRってどんな仕事内容なの?

IRってどんな仕事内容なの?

IRというお仕事は実際どんな仕事内容なのでしょうか。企業広報とは違うのでしょうか?最近よく聞くようになったIRという職種について説明します。

IRとは 仕事内容

IRとはInvestor Relationsの略で、株主や投資家に対して、企業の財務状況など投資のために必要な情報を提供していく仕事をしています。

投資家向けの広報という役割を果たしている為、企業の広報部に配属される場合があったり、会社の数字を扱う為財務部や経理部に所属する場合もあります。

広報との違いは、広報は投資家や株主の他に、顧客といった幅広い層を対象とした活動をしているのに対して、IRは投資家や株主を対象としている点です。

具体的な仕事内容は、有価証券報告書の作成や、決算短信の作成、株主総会の運営や、投資家向けの広報活動等になります。

IRの仕事 必要とされる能力

IRを目指したいと思った場合、どのような能力を身に付けていけば良いのでしょうか?実は会社によってIRに求めることは様々で、一概にはいえないところがありますが主な仕事内容を見ていただくとわかるように、会社の経営上の重要な数字を直接取り扱うことになります。

元の数字は経理部等が作成しますが、投資家や株主向けに魅力的に見えるように、今の会社の状況を伝えていく必要があります。会社の経営上の数字が理解できるように、会計系の知識が必要なことはもちろん、重要なのは対外的な仕事なのでコミュニケーション力、そしてできれば英語力も必要となってくると思います。

実はIRはまだ新しい職種です

IRという職種自体がまだ新しいものです。会社から求められる能力も様々です。IRとして経験値をあげたいという方は、企業のホームページ等でIR情報が充実しているかどうかを確認してみるのも良いでしょう。

関連する記事
これからの時代、どんな会社を転職先に選ぶ?20代の転職で大切にしたい「成長機会」と「仕事価値観」

変化が激しく、先行きが見えない時代。 どんな会社に、どんな軸で転職するか。とくに20代での転職で気になるのが「将来のキャリア」について。 職…

資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

ファンドマネージャーって何する人?

ファンドマネージャーという仕事について、皆さんはどのくらい知識をお持ちでしょうか。外からはなかなか把握しにくいファンドマネージャーという仕事…

株主総会って何?

  株主総会は実質的に企業のオーナーに当たる株主を招集して、会社の今後の方針や配当金について報告、もしくは承認のための会議を行う会…

トレーダーの仕事内容と目指し方

  トレーダーについて、皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか。華やかなイメージがあるトレーダーですが、トレーダーとはどのよ…

リテールって何?

営業職などで時々耳にするリテールという言葉。その意味を聞かれると答えられない方も多いと思います。ここでは、リテールの意味と使い方について解説…

法務ってどんな仕事内容なの?

事務・管理系の職種である「法務」。その名の通り「法律」関係のお仕事なので、「何をやっているのよくかわからない…」、「難しそう…」と感じる方も…

ゼネコンとは

リーマンショック以降、長く低迷を続けていた建設業界ですが、民間企業の設備投資増加、海外進出、公共事業の活性化、そして2020年に東京オリンピ…

広報ってどんな仕事内容なの?

世の中の様々な職種の仕事内容に迫る、お仕事ガイドの第7弾。今回ピックアップするのは、広報の仕事内容について。「広報」という職種自体は聞いたこ…

NPOへの転職

NPOとは、特定非営利活動法人のこと。非営利の名の通り、活動からの収益を団体構成員に分配をせず、政府・自治体・企業では扱いにくい社会問題-た…

転職ノウハウ
転職ノウハウ