×
IRの仕事内容をご紹介するページです。そもそもIRとはどのような職種なのか、広報との違いは何か、目指そうと思ったらどうすればいいのか、などを解説します。IRの職種に興味があるという方は、ぜひご覧ください。
2016/11/26

IRってどんな仕事内容なの?

IRってどんな仕事内容なの?

IRというお仕事は実際どんな仕事内容なのでしょうか。企業広報とは違うのでしょうか?最近よく聞くようになったIRという職種について説明します。

IRとは 仕事内容

IRとはInvestor Relationsの略で、株主や投資家に対して、企業の財務状況など投資のために必要な情報を提供していく仕事をしています。

投資家向けの広報という役割を果たしている為、企業の広報部に配属される場合があったり、会社の数字を扱う為財務部や経理部に所属する場合もあります。

広報との違いは、広報は投資家や株主の他に、顧客といった幅広い層を対象とした活動をしているのに対して、IRは投資家や株主を対象としている点です。

具体的な仕事内容は、有価証券報告書の作成や、決算短信の作成、株主総会の運営や、投資家向けの広報活動等になります。

IRの仕事 必要とされる能力

IRを目指したいと思った場合、どのような能力を身に付けていけば良いのでしょうか?実は会社によってIRに求めることは様々で、一概にはいえないところがありますが主な仕事内容を見ていただくとわかるように、会社の経営上の重要な数字を直接取り扱うことになります。

元の数字は経理部等が作成しますが、投資家や株主向けに魅力的に見えるように、今の会社の状況を伝えていく必要があります。会社の経営上の数字が理解できるように、会計系の知識が必要なことはもちろん、重要なのは対外的な仕事なのでコミュニケーション力、そしてできれば英語力も必要となってくると思います。

実はIRはまだ新しい職種です

IRという職種自体がまだ新しいものです。会社から求められる能力も様々です。IRとして経験値をあげたいという方は、企業のホームページ等でIR情報が充実しているかどうかを確認してみるのも良いでしょう。

関連する記事
2016/11/27
投資用不動産って何?

都市部を中心に不動産価格の上昇が感じられる昨今。投資目的で購入するための不動産を「投資用不…

2016/11/26
設備投資って何?

企業が経営や業務を継続して発展させるために必要な設備への投資を、設備投資と呼びます。設備投…

2016/11/26
ホールセールって何?

ホールセールは量販、卸といった意味もありますが、金融業界では銀行などが政府、企業、機関投資…

2016/11/26
エクイティファイナンスって何?

エクイティファイナンスは、企業のエクエティ(=株主資本)の増加による資金調達のことで、公募…

2016/11/26
スチュワードシップ・コードって何?

スチュワードシップ・コードとは、リーマンショックを契機に機関投資家が金融機関による投資先企…

2016/11/26
ストップロスってどういうこと?

「ストップロス」という言葉自体を初めて耳にする人も多いことでしょう。プロの投資家が使用する…

2016/02/15
ファンドマネージャーって何する人?

ファンドマネージャーという仕事について、皆さんはどのくらい知識をお持ちでしょうか。外からは…

2016/02/08
株主総会って何?

  株主総会は実質的に企業のオーナーに当たる株主を招集して、会社の今後の方針や配…

2016/01/25
ヘッジファンドって何?

ヘッジファンドは代替投資のひとつです。私募で富裕層や投資家から大規模な基金を募り、それを様…

2014/11/07
広報ってどんな仕事内容なの?

世の中の様々な職種の仕事内容に迫る、お仕事ガイドの第7弾。今回ピックアップするのは、広報の…