×

記事の概要を見る

自衛隊に入りたいという方にぜひご覧いただきたいページです。自衛隊に入るために必要な知識・素養とは、入隊するために必要なステップとは、などを詳しくご紹介しています。自衛隊に入りたいという方は、ぜひこちらで仕事理解を深めてくださいね。

自衛隊に入るにはどうすればいい?

自衛隊に入るにはどうすればいい?

自衛隊は国防だけでなく、災害救助等も担う等その使命や役割は国民にとって不可欠と言えます。そのような自衛隊になるにはどうすればよいか、簡潔にお伝えします。

自衛隊の役割とは

自衛隊の役割というのは「国の防衛」が主要任務であることは間違いありませんが、その他にも下記のようにたくさんあるのです。
●災害発生時の救急医療、防疫 
●離島からの救急患者輸送 
●遭難者救助
●不発弾処理
●総理大臣・国賓の政府専用機での輸送
●在外邦人の輸送
●国家的行事での礼式 等々

自衛隊になるにはどうすれば良いか

実は自衛隊になるには、年齢や学歴等に応じて様々なコースがあります。その内の幾つかをご紹介すると、一般幹部候補生は20歳以上の大卒が受験資格の基本となります。

次に自衛官候補生は18歳以上27歳未満であれば、特に学歴は問われません。また、予備自衛官補はもう少し年齢の幅が広く18歳から34歳未満が対象となっています。

自衛隊について詳しく聞きたい場合

自衛隊は陸、海、空の3つを基本に戦闘要員としてだけではなく、様々な仕事を行いますので、例えばどのようなコースを選べばどのような立場もしくは部へ配属されるのか、そこでどのような仕事を担うのか等々の詳細を確認しておくことが大切だと言えます。

その場合、各都道府県毎に自衛隊の募集活動を担当している地方協力本部があります。そこへ問い合わせを行い、自衛隊について詳しく説明を聞くことをオススメします。

自衛隊は多くの人材を必要としている

日本を取り巻く状況を鑑みた場合、自衛隊の役割は今後益々重要になってくると言えます。自衛隊はやる気のある皆さんからの問い合わせを心待ちにしています。まずは、気軽に問い合わせを行うことから始めましょう。

関連する記事
これからの時代、どんな会社を転職先に選ぶ?20代の転職で大切にしたい「成長機会」と「仕事価値観」

変化が激しく、先行きが見えない時代。 どんな会社に、どんな軸で転職するか。とくに20代での転職で気になるのが「将来のキャリア」について。 職…

資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

作詞家になるにはどうすればいい?

作詞家とはどんな仕事でしょうか。また、作詞家になるにはどのようなルートがあるのかなど、作詞家という職業を皆さんにご紹介したいと思います。 目…

検察事務官になるにはどうすればいい?

検察事務官という呼称から、検察庁の事務を行う人といったことは想像出来ますが、具体的にはどのような仕事を行っているのか、或いはどうすればなれる…

パイロットになるにはどうすればいい?

花形の職業と言えるパイロットに憧れている方は多いのではないでしょうか。パイロットはどのような仕事内容なのか、どのような勤務形態になっているの…

検事になるにはどうすればいい?

検事をご存知ないという方はいないと思いますが、その具体的な仕事内容は見えない部分もありますよね。そこで、検事の仕事やなり方等についてまとめま…

弁理士ってどんな仕事?どうすればなれる?

  弁理士はとりわけ理系エリートの花形的資格と言っていい職業です。では弁理士とはどのような仕事でどうすればなれるのか等、ポイントを…

弁護士になるにはどうすればいい?

嘗て弁護士は最難関国家資格で一握りのエリートしかなることが出来ませんでしたが、現在では多くの方が弁護士になれるチャンスがあります。ではどうす…

航空整備士ってどうすればなれる?

飛行機の安全運航を支える陰の立役者。それが、航空整備士という職業です。各航空会社が用意しているチェックリストに基づき、部品を一つ一つ誤作動し…

広報ってどんな仕事内容なの?

世の中の様々な職種の仕事内容に迫る、お仕事ガイドの第7弾。今回ピックアップするのは、広報の仕事内容について。「広報」という職種自体は聞いたこ…

転職ノウハウ
転職ノウハウ