×
宇宙飛行士になるための方法を解説するページです。そもそも宇宙飛行士はどうすればなれるのか、宇宙飛行士になるために必要な素養とは、具体的な仕事内容は、などをご紹介。人気職種のひとつについて知識を身につけたいという方は、ぜひご覧ください。
2016/11/26

宇宙飛行士になるには?

宇宙飛行士になるには?

宇宙飛行士はエリート中のエリートで、誰でもなれるという訳ではありませんが、その狭き門を目指すにはどうすれば良いかまとめてみました。

宇宙飛行士になるための要件

宇宙飛行士になるためには、その前提としてJAXA(宇宙航空研究開発機構)が実施する宇宙飛行士候補者選抜試験に合格し、採用される必要があります。

その選抜試験の応募条件として、例えば理学部や医学部と言った大学の自然科学系の学部を卒業していることが必須条件となっています。

宇宙飛行士に求められる資質

では選抜試験とも大いに関わってきますが、JAXAが求めている宇宙飛行士の資質とはどのようなものでしょうか。その主な事項を箇条書きであげると次のようになります。

●エンジニアリングまたはサイエンスに関する専門的な知識
●協調性や英語を軸とした優れたコミュニケーション能力
●長期間の宇宙滞在に耐えられる適合性
●過酷な状況下での冷静な判断力や適切な行動力等々

宇宙飛行士は大変狭き門

宇宙飛行士になるには、まずJAXAの宇宙飛行士候補者として採用されることだとお伝えしましたが、その求人数はわずか数名と募集枠そのものが大変少ない上、しかも毎年募集が行われている訳ではないのです。

そのわずかな募集枠へ千名前後の応募者が殺到し、競争率は二桁ではなく余裕で三桁の倍率となりますので、超が付く大変狭き門と言えます。

自然科学系の学部を卒業しているなら検討の余地あり

宇宙飛行士はお伝えしたとおり、大学の自然科学系の学部を卒業していることが大前提となります。従ってそうした学部を卒業されている方なら、狭き門ですが可能性はゼロではないと言えます。

関連する記事
2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/11/26
建築士になるにはどうすればいい?

  建築士は建物の設計等において欠かせない職業の一つと言えますね。では、その建築…

2016/11/26
航海士の仕事内容と目指し方

航海士とはその文字から「航海」において重要な役割を果たす仕事だということは、何となく想像出…

2016/03/31
手話通訳士ってどんな仕事なの?

手話通訳士はその名称から何となく仕事内容は察しがつくと思いますが、詳しくは知らないという方…

2016/02/03
気象予報士ってどんな仕事なの?

テレビで天気予報を確認している方にとってはお馴染みの存在、と言えるのが気象予報士です。では…

2016/01/18
弁護士になるにはどうすればいい?

嘗て弁護士は最難関国家資格で一握りのエリートしかなることが出来ませんでしたが、現在では多く…

2015/11/13
航空整備士ってどうすればなれる?

飛行機の安全運航を支える陰の立役者。それが、航空整備士という職業です。各航空会社が用意して…

2015/10/27
航空管制官ってどうすればなれる?

空港にて飛行機の安全な運行を司る航空管制官。飛行機の離発着を制御し、空で航空機同士が接触事…

2015/07/15
客室乗務員の仕事内容

飛行機に搭乗すると決め細やかなサービスで迎えてくれる客室乗務員(キャビンアテンダント)。い…

2015/06/04
文系出身者必見!文系出身者の職業選びのポイントとは?

文系出身者はどのような仕事に向いているのでしょうか?「どうせ営業でしょ?」と思ったそこのア…

関連するキーワード