×

記事の概要を見る

パイロットになるためにはどうすればいいのかをご紹介するページです。パイロットの仕事内容とは、具体的にどうすれば目指せるのか、やりがい・厳しさは、などを解説。パイロットという仕事に憧れがあるという方は、ぜひこちらで目指し方を知ってください。

パイロットになるにはどうすればいい?

パイロットになるにはどうすればいい?

花形の職業と言えるパイロットに憧れている方は多いのではないでしょうか。パイロットはどのような仕事内容なのか、どのような勤務形態になっているのか、どうすればなれるのか等解説致します。

パイロットとは

パイロットとは、一般的には旅客機等の飛行機を操縦する操縦士のことをさす場合が多いのですが、正確には港で船を誘導する水先案内人のこともパイロットと呼称しています。

尚、本記事では飛行機を操縦するパイロットについてご紹介します。

パイロットになるための5つの方法

パイロットになる方法としては、主に次のような5つの方法があります。
●航空大学に入学し卒業する
●パイロットコースのある大学に入学しそのコースを卒業する
●航空会社に入社し自社養成制度でパイロットとなる
●自衛隊航空学生となる
●自費でパイロット免許を取得する

パイロットの勤務形態事例

パイロットは国内線と国際線で勤務形態が異なります。まず国内線の場合はシフトにもよりますが、早朝もしくは正午頃から8時間の勤務を基準に1日3便程度の運航に望みます。

また、国際線では8時間を超えるフライトの場合は、交代要員と共に8時間を越えないように操縦を担当します。

パイロットは自己管理が大切

パイロットは乗客の安全と言うより乗客の命を預かる立場であり、その責任は極めて重大だと言えます。従って、体調の自己管理も、とても大切な職業がパイロットだと言えます。

関連する記事
裁量労働制とは?

求人情報を見ていると、勤務時間の項目で目にすることのある「裁量労働制」の5文字。裁量?どういうこと?と疑問に思う方が多いかもしれません。フレ…

資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

雇用形態ごとのメリット・デメリット

  転職活動を始めると、さまざまな求人情報を目にすることになります。この求人情報には、応募企業を決めるうえで大事な判断軸となる情報…

グランドスタッフの給料っていくらくらい?

主に空港で見かけることができるグランドスタッフについて、仕事の内容は勿論、気になる給料についても目安等をご紹介することに致します。 目次グラ…

ジャーナリストの仕事内容と目指し方

ジャーナリストという名称はよく聞きますが、具体的にどのような仕事を担っているのかご存知ない方も多いと思います。ジャーナリストという仕事はどの…

航空管制官ってどうすればなれる?

空港にて飛行機の安全な運行を司る航空管制官。飛行機の離発着を制御し、空で航空機同士が接触事故を起こさないためにレーダーで空を見張り、無線電話…

客室乗務員の仕事内容

飛行機に搭乗すると決め細やかなサービスで迎えてくれる客室乗務員(キャビンアテンダント)。いわずと知れた花形職業でドラマや映画になることも多い…

時短勤務って何?

近年、導入する企業が増えており、だいぶメジャーになってきた「時短勤務」。特に働くママにとっては、耳にする機会の多い言葉ではないでしょうか。と…

年俸制とは?

求人情報の給与欄で見かけることのある「年俸制」という言葉。年末にはプロ野球選手の契約更改のニュースで“推定年俸●●万円”などと聞くこともある…

フレックスタイムって何?

求人情報の勤務時間の項目に現れるフレックスタイム。どういうものかご存知ですか?意外とよく理解されていないこのフレックスタイムという働き方。今…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ