×

記事の概要を見る

理学療法士の仕事内容についてご紹介するページです。そもそも理学療法士はどのような仕事なのか、なろうと思ったらどうすればいいのか、やりがい・厳しさとは、などをご紹介。理学療法士を志望している方は、ぜひご覧ください。

理学療法士ってどんな仕事?

理学療法士ってどんな仕事?

リハビリテーションのプロである理学療法士(PT)。これからの日本を支える重要な仕事のひとつだといえます。そこで今回は、理学療法士の仕事内容についてご紹介。具体的な仕事内容、資格取得の方法、実際に活躍している場などを解説しますので、ぜひ参考にしてください。

理学療法士とは?

「立つ・歩く・寝転ぶ」などの日常動作を、病気やケガ、生まれつきの原因でうまく行なえない人に対し関わっていく仕事です。失ったものを回復させるだけでなく、今ある機能を維持したり、機能低下の予防や健康増進を目指したりと、一人一人の目的にあったリハビリのプログラムを作成し関わっていきます。

理学療法士になるには?

理学療法士の養成学校で3年以上勉強し、国家試験を受け理学療法士免許を取得する必要があります。養成学校は大学・短大・専門学校・特別支援学校です。

すでに作業療法士の資格を取得している人は養成学校で2年以上学ぶことで国家試験の受験資格が得られます。また、海外で理学療法士の学校を卒業した人や免許を取得した人は、所定の手続きと不足している単位取得により、日本でも理学療法士として働くことが可能です。認定理学療法士や専門理学療法士として、より専門性を高めていく道もあります。

理学療法士の活躍の場は?

●病院(総合病院、一般病院、診療所等)
●介護保険関連施設(老人保健施設、通所または在宅リハビリテーション施設等)
●福祉施設(肢体不自由児施設、身体障がい者福祉センター等)
●教育・研究機関(大学院。養護学校、理学療法士養成校等)
●スポーツ・フィットネス関連施設(プロスポーツチーム、実業団、スポーツ関連企業等)

その他、教育機関で研究者や指導者として勤務する人、スポーツ用品や自助具の開発に携わる人など、活躍の場は多岐にわたります。

以上が、理学療法士についての解説です。リハビリ指導は相手に寄り添いながらやる気を引き出す必要があります。根気は必要ですが、その効果が表れたときにやりがいを感じることができるでしょう。今後介護が必要になる人の大幅な増加が予測ており、理学療法士には大きな期待が寄せられています。興味のある方は、ぜひチャレンジしてください。

関連する記事
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

実業団って一体何?

実業団という言葉の意味を知らなくても、一度は聞いたことがある言葉だと思います。良く聞かれるのに、以外と知られていない実業団について解説致しま…

臨床心理士の年収って?

日本臨床心理士資格認定協会が認定する民間資格である「臨床心理士」。名称自体を耳にしたことはあるかもしれませんが、仕事内容や年収などはイメージ…

作業療法士ってどんな仕事?

作業療法士(OT)は「食べる、入浴する、モノをつくる」など、生活するうえで必要な機能の回復、また作業を通して心のケアも行なう仕事です。あまり…

セラピストとはどんな仕事?

よくTVなどで「セラピスト」という職業を耳にすることがあると思います。しかし、どのような仕事を行なっている人たちのことを呼称しているのか、ち…

栄養士の給料っていくらなの?

栄養士という職業を耳にしたことはありますか?「聞いたことはあるけどどんな仕事をしているのかわからない」というのが本音なのではないでしょうか。…

介護士の年収ってどれくらい?

高齢化社会で注目度が高まっている職種のひとつ、介護士。需要のある仕事だということはイメージできるかもしれませんが、思い切ってチャレンジするに…

義肢装具士ってどんな仕事なの?

腕や脚を失った方々にとってなくてはならない存在のひとつだといえる義肢装具士。具体的にどのような業務を手がけているのか、ご存知ですか?今回は、…

ITパスポート試験って何?

IT業界の求人をチェックしていると、応募資格欄などで見かける『ITパスポート』という言葉。IT業界で活かせる資格であることはなんとなくわかる…

外国人のためのハローワーク

ハローワーク新宿の各施設をご紹介する企画の第2弾。今回は、歌舞伎町庁舎についてご案内します。都道302号線、通称・職安通りに面するこちらの施…

転職ノウハウ
転職ノウハウ