×

記事の概要を見る

面接の結果がどのくらいでわかるのかをご紹介します。面接結果の連絡がどのくらいでもらえるのかは、誰もが気になるところ。面接結果の連絡があまりにも遅いと自分は不採用だったのでは?と不安になりますよね。そうならないための心構えをご紹介します。

面接の結果ってどのくらいでわかるの?

面接の結果ってどのくらいでわかるの?

 

面接の結果は、転職を志望している方々にとって最も気掛かりなことですね。それだけに、勝手な自己判断は思わぬ不利益を招く場合がありますので、この記事を読んで慎重に対応して欲しいと思います。

■面接の結果が通知される目安とは

面接結果の通知は、早くて3日から一週間以内に通知されるものです。但し、それらはひとつの目安であるので、この期間が過ぎても焦る必要はないでしょう。

後述する理由があって遅れている場合も考えられますので、1週間経過した場合でも冷静に考えることが大切です。

■面接の結果通知が遅れる理由とは

面接結果の通知が遅くなるのには様々な理由があります。例えば人気のある企業は全ての面接試験を終えた後でないと結果が出せないといった場合です。

また、人を採用するというのは企業にとって大変重大な決断です。従って担当者の一存だけで決まるわけではなく、上層部の判断を待って回答する必要があるといった場合もあるのです。

■面接の結果について問い合わせる場合には

つまり、1週間過ぎたから直ちにおかしいと判断するのではなく、もう少し冷静に様子をみることが望まれます。しかしながら、不採用であれば他社の試験を受ける、といった理由があれば面接結果を問い合わせても構わないでしょう。

その際、面接した日時や会場を再度確認した上で、メールではなく電話で問い合わせをすることをオススメします。

■面接結果が遅い場合は次の対策も

面接結果の通知が遅い場合はあまり良い結果ではないことも考えられます。次の策を考えながら待つことも必要かもしれません。

関連する記事
面接の自己紹介のポイント(好印象を与える回答例付き)

無事書類選考を通過し、いよいよ面接へ。「自己紹介は何を話せばいいの?」と不安に感じる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、面接で自己紹…

面接でスグ使える!志望動機の回答例・NG例 │よくある質問20パターン

どんな企業の面接でも、必ず聞かれる志望動機。とはいえ、はじめての転職活動であれば、志望動機の伝え方で迷ってしまうという方が少なくありません。…

面接のお礼状は書くべき?|お礼状の書き方やポイントを解説(例文あり!)

あなたは転職面接の後にお礼状を書いたことがありますか?「意中の会社で、面接でも手応えがあった。プラスして最後の一押しがしたい」「面接でどのよ…

筆記用具は面接の必需品?|今すぐ揃えたい「面接に必要な筆記用具集」

スマホのメモ機能やカレンダー機能を活用されている方が増える一方で、筆記用具を持ち歩く方は年々減っているようです。普段の生活なら問題ありません…

面接で不採用になりやすいNG言動|知っているだけで面接通過に繋がるポイント

書類選考を通過し、いよいよ面接当日。準備万端でのぞみ、話も盛り上がったのに、なぜか結果は不合格。そんな経験があるという方は多いのではないでし…

メールの返信マナー|転職面接の日程調整他、応募企業へのメールの書き方(例文・注意点あり)

転職活動では、面接前に企業とメールでやり取りする機会があります。「もし、変なメールを返信して企業の印象が悪くなったらどうしよう……」と、誰も…

面接辞退の仕方|メール?電話?面接の断り方(キャンセル方法)―そのまま使える例文あり―

順調に転職活動を進める中で、「なんだかここの企業、思っていた雰囲気と違うかも…」など、面接を辞退したいと思うことがあるでしょう。でも、転職面…

面接での逆質問の仕方(何か質問はありますか?は恐くない!好印象な事例)

「弊社について何か質問はありますか?」 そんな面接官からの問いに、上手く答えられなかった……という苦い経験をされた方がいらっしゃると思います…

面接結果待ちの不安を解消┃結果連絡が遅れる理由と、対処法(問い合わせ文面付き)

面接が終わってホッとしたのもつかの間。面接結果がいつ届くのかを聞き忘れてしまった!ということはありませんか?なかなか合否連絡が来ないと焦って…

面接日程調整メールへの返信マナー(例文・文面付き)

書類選考に通過したのはいいものの、企業からの面接日程の打診メールに「どう返信しようか…」と悩んでいませんか。 ・いつまでに返信すれば失礼がな…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ