×

記事の概要を見る

実業団がどのような組織なのかをご紹介するページです。駅伝などでよく耳にする実業団ですが、どんな団体なのかご存知ですか。よくわからない、考えたこともなかった…という方は、ぜひこちらで実業団の意味を理解してください。

実業団って一体何?

実業団って一体何?

実業団という言葉の意味を知らなくても、一度は聞いたことがある言葉だと思います。良く聞かれるのに、以外と知られていない実業団について解説致します。

実業団って何?

実業団とは、自治体や法人等に所属する社員等で構成されたスポーツクラブのことです。例えば「実業団バレー大会」といえば、バレーボール部を有している企業のチーム等が対抗試合を行う大会のことであり、高校生等が出場するバレーボール大会とは異なるのです。

実業団とプロの違いとは

では企業等がチームを有して運営しているという点では共通しているプロと実業団はどう違うのでしょうか。その大きな違いは、そのスポーツチームに属している選手と会社の関係の違いにあるといえます。

実業団は基本的にチームを有する企業の社員が選手となります。従ってその企業とは雇用契約の関係がある訳です。一方のプロチームの選手は雇用契約はなく、選手として年単位で契約しています。契約が切れれば、その会社と選手は関係がなくなるのです。

実業団のある競技とは

実業団のあるスポーツ競技はたくさんあります。それらの事例を幾つか紹介することにしましょう。
●陸上
●バレーボール
●バスケットボール
●野球
●水泳
●スキー
●マラソン
●卓球
●剣道

等々があります。

実業団の競技大会を見学してみよう

ご紹介した通り、実業団のあるスポーツ競技は実にたくさんあります。皆さん自信が関心のあるスポーツもあると思いますので、機会があれば競技大会を見学すると実業団への理解も深まると思われます。

関連する記事
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

雇用形態ごとのメリット・デメリット

  転職活動を始めると、さまざまな求人情報を目にすることになります。この求人情報には、応募企業を決めるうえで大事な判断軸となる情報…

雇用契約書とは?

アルバイト・パートをしたことがある人は、よくご存知の雇用契約書。どんな意味や目的があるか理解していますか?目的や用途などを具体的に解説してい…

理学療法士ってどんな仕事?

リハビリテーションのプロである理学療法士(PT)。これからの日本を支える重要な仕事のひとつだといえます。そこで今回は、理学療法士の仕事内容に…

夏季休暇と夏期休暇の違いは?

  夏に予備校で行なわれるのは「夏期」講習。夏に開催されるスポーツの祭典といえば「夏季」オリンピックですよね。夏期と夏季、いずれも…

出向と派遣って何が違うの?

  よく似た言葉である「出向」と「派遣」。正確に両者の違いを理解しているという方は少ないかもしれませんね。そこで、今回は出向と派遣…

ITパスポート試験って何?

IT業界の求人をチェックしていると、応募資格欄などで見かける『ITパスポート』という言葉。IT業界で活かせる資格であることはなんとなくわかる…

内定と内々定の違いとは?

転職活動における一つのゴールである「内定」の獲得。では、「内々定」とは一体何でしょう?学生時代の就職活動で耳にしたことがあるかもしれませんが…

外国人のためのハローワーク

ハローワーク新宿の各施設をご紹介する企画の第2弾。今回は、歌舞伎町庁舎についてご案内します。都道302号線、通称・職安通りに面するこちらの施…

年俸制とは?

求人情報の給与欄で見かけることのある「年俸制」という言葉。年末にはプロ野球選手の契約更改のニュースで“推定年俸●●万円”などと聞くこともある…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ