×

記事の概要を見る

人事異動という言葉の意味を解説するページです。人事異動とは何なのか、どういう目的で行なわれるのか、自分が対象になった場合、断ることができるのか、などをご紹介。人事異動についての知識を身につけたいという方は、ぜひご覧ください。

人事異動って一体何?

人事異動って一体何?

 

人事異動という用語で「異動」を同音である「移動」と間違える方が少なくありません。異動という言葉にはちゃんと理由や意味がありますので、それらの点をご紹介することにしましょう。

■人事異動とは

人事異動を一言で表すなら、現在における会社の人事上の立場や勤務状況等が異なってくること、変わってくることをいいます。従って、「移動」ではなく「異動」なのです。

つまりA支店からB支店へ所属先が「移った」といった場合でも、「人事異動」となります。

■人事異動にはどのようなものがあるのか

では人事異動の具体例を確認することにしましょう。下記は全て人事異動に該当します。
●転勤
●部署の配置転換
●出向
●転籍
●昇進
●降格
●退職

つまり、会社の人事制度上、現在の地位や勤務状況が異なってくれば全て「人事異動」に該当すると理解して良いのです。

■人事異動をなぜ行うのか

人事異動には従業員側の事情や都合によって行われる場合もありますが、会社が従業員に命じて行う場合もあります。では、会社が従業員に命じて人事異動を行う理由は何でしょうか。

その一番の大きな理由は「組織の活性化」にあるといって良いでしょう。人間の組織細胞のように、会社組織もずっと変化がなければマンネリ化し、活力が徐々に損なわれてきます。

それらを打破し、組織を活性化するために人事異動が行われているのです。

■人事異動は会社の命運を左右するといっても良い

「企業は人なり」という言葉もあるとおり、その大切な人材への対応である人事異動は、企業の命運を左右するといっても良いぐらい大切な取り組みとなるでしょう。

関連する記事
これからの時代、どんな会社を転職先に選ぶ?20代の転職で大切にしたい「成長機会」と「仕事価値観」

変化が激しく、先行きが見えない時代。 どんな会社に、どんな軸で転職するか。とくに20代での転職で気になるのが「将来のキャリア」について。 職…

転職活動の流れ|手順は?期間は?ひと目で分かる転職活動と、スムーズに進めるコツ

転職を決意したものの、初めてのことで何から手をつけたら良いのかサッパリ分からない。周りに転職を経験している人もいないし、誰に相談したら良いの…

資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

雇用形態ごとのメリット・デメリット

  転職活動を始めると、さまざまな求人情報を目にすることになります。この求人情報には、応募企業を決めるうえで大事な判断軸となる情報…

個人事業主とは?

独立や開業を目標にしている方は多いと思います。今回は個人事業主について解説します。個人事業主とはなにか、定義や法人との違い、どういう心構えが…

パートタイム労働法ってどんな法律?

パートタイム労働法は、パートタイマーと正社員の間の格差の均衡を取り、パートタイマーのモチベーションを上げるとともに雇用の幅を広げるための法律…

法務ってどんな仕事内容なの?

事務・管理系の職種である「法務」。その名の通り「法律」関係のお仕事なので、「何をやっているのよくかわからない…」、「難しそう…」と感じる方も…

秘書ってどんな仕事内容なの?│お仕事ガイド

事務系人気職種のひとつである「秘書」。「秘書検定」などの資格があることから、秘書になるには特別なスキルや資格が必要という印象を抱くことが多い…

広報ってどんな仕事内容なの?

世の中の様々な職種の仕事内容に迫る、お仕事ガイドの第7弾。今回ピックアップするのは、広報の仕事内容について。「広報」という職種自体は聞いたこ…

通勤手当・交通費ってなんだ?

求人広告や就業規則に書いてある「交通費」について考えてみます。通勤費、交通費、通勤交通費、通勤手当などさまざまな呼び名がありますが、つまりは…

転職ノウハウ
転職ノウハウ