転職大辞典
転職活動を有利に進めるためのノウハウが満載!履歴書・職務経歴書に使えるネタ、
自己PRのヒント、ビジネスマナーなど、仕事にまつわる様々なノウハウについて解説します。
2016/11/26 公開

人事異動って一体何?|知っておきたいビジネス用語


人事異動という用語で「異動」を同音である「移動」と間違える方が少なくありません。異動という言葉にはちゃんと理由や意味がありますので、それらの点をご紹介することにしましょう。

■人事異動とは

人事異動を一言で表すなら、現在における会社の人事上の立場や勤務状況等が異なってくること、変わってくることをいいます。従って、「移動」ではなく「異動」なのです。

つまりA支店からB支店へ所属先が「移った」といった場合でも、「人事異動」となります。

■人事異動にはどのようなものがあるのか

では人事異動の具体例を確認することにしましょう。下記は全て人事異動に該当します。
●転勤
●部署の配置転換
●出向
●転籍
●昇進
●降格
●退職

つまり、会社の人事制度上、現在の地位や勤務状況が異なってくれば全て「人事異動」に該当すると理解して良いのです。

■人事異動をなぜ行うのか

人事異動には従業員側の事情や都合によって行われる場合もありますが、会社が従業員に命じて行う場合もあります。では、会社が従業員に命じて人事異動を行う理由は何でしょうか。

その一番の大きな理由は「組織の活性化」にあるといって良いでしょう。人間の組織細胞のように、会社組織もずっと変化がなければマンネリ化し、活力が徐々に損なわれてきます。

それらを打破し、組織を活性化するために人事異動が行われているのです。

■人事異動は会社の命運を左右するといっても良い

「企業は人なり」という言葉もあるとおり、その大切な人材への対応である人事異動は、企業の命運を左右するといっても良いぐらい大切な取り組みとなるでしょう。

written by

関連するキーワード